12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-15 (Sat)
7月14日(金) 晴れ

暑くなりました。
体調はなかなか快復とまでは行きませんが、
久しぶりに あまぎ水の文化村 せせらぎ館で”花の水彩はがき絵体験教室”を行いました。
約一ヶ月ぶりです。

午前中はTさまとMさま


1112png.png


いつもこちらのせせらぎ館の休憩室では、
冷暖房を入れていただき、
BGMをかけてもらい・・・

のんびりとした時間空間の中で絵を描かせてもらっています。


DSC_58112.jpg


Tさまはハカタユリを


DSC_58114.jpg


Mさまはラディッシュに挑戦!


1111_20170716005104f0a.jpg


Mさまが前回から描いてたバラの花を、
家で完成させて今回持参されました。

とても難しかったようですが、
こんなに素敵に出来上がりました


DSC_58117.jpg


午後は3人の方が参加、


クレマチス
DSC_58247.jpg


お友だちから聞いたと

初めておふたりの方が参加されました。

下書きがあるものに
それぞれ色入れを・・・

色入れのコツをお教えしながら
少々時間がかかりましたが、
素敵に出来上がりました!


ガクアジサイ
DSC_58245.jpg


カノコユリ
DSC_58243.jpg


参加された方々皆さま、
朝倉に住まわれていて、

豪雨被害や当日の様子、
また知人の方が被害を受けて避難中など、
こちら文化村の職員の方も杷木に家があり、
避難先から出勤されているなど・・・

絵を描きながらも話題は豪雨のことばかりでした。


こちら文化村近辺でもかなりの大雨が降ったようですが、
文化村自体には大きな被害はなかったとのことです。

それでも、寺内ダム湖(美奈宜湖)には、
流木が浮かび、土色の湖と化していました。



11222.jpg



6月9日に撮影したの美奈宜湖
DSC_5416_20170716012608a27.jpg


以前の状態に戻るにはかなりの時間がかかりそうです。

湖のあちこちに流木が浮かんでいます。


DSC_52821.jpg



4.jpg


文化村の第一駐車場は、
朝倉市内から運ばれてくる流木置き場となっていました。


DSC_58446.jpg


根こそぎの大きな木々が、
根の部分と幹の部分とに切断され分けて
積まれています。


DSC_58449.jpg


まだまだこれからたくさんの木々が運ばれるようです。


DSC_54841.jpg



教室を終え帰り道、
花を見てみたかったので、
道中にある園芸店”四季の里”を訪ねると・・・

こちらも浸水被害を受けたそうです。

店員さんたちが、店内の鉢を外に出し
掃除をしていました。


DSC_58455.jpg


もうあまり花苗や鉢が無かったのですが、
処分品とのことで、
黒いカゴのトレーに花株を詰め込んで
1080円で分けてくれていました。

私もいただきました。


DSC_58543.jpg


我が家から文化村までの地域は
そんなに被害は見受けられなかったのですが、
文化村から東の地域が深刻な状態となっているようです。

この土日月(祝)には、
多くのボランティアの方々を受け入れて、
復旧作業をしていだたくと・・・

気持ちだけで何も出来ず、
出来ることから少しずつ力になれればと思っています。

あらためまして、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げ、
一日も早い復旧、復興をお祈りいたします


| 花の水彩はがき絵体験教室 | COM(2) | TB(0) |

2017-07-07 (Fri)
福岡県内、特に朝倉地域の豪雨災害報道にとても心痛めています。

絵の関係でもとてもお世話になっている
私の大好きな朝倉、

朝倉の風景は、日本の原風景とも言えるほどに、
山も谷もせせらぎも、田んぼも・・・
何度行っても通っても心休まる地域なのです。

その朝倉の風景が一転・・・

この度の集中豪雨で、多くの家が流され、尊い命までも奪われ、
多くの方が避難しています。
これからの人々の生活、復旧、復興と、多くの問題が山積しています。

幸いに、お世話になっている方々にご連絡をさせていただいたところ、
皆さまの地域は大丈夫だったと、
おひとり、杷木に住まわれていて、家が床上浸水してしまい、
水も電気も通らないのでご実家で避難して暮らしている方が・・・。

どうかこれ以上、被害が広がりませんように!
心よりお見舞い申し上げます。


ちょうど朝倉地域が凄まじいい豪雨を被っていいる大変な時、
7月5日(水)、
私は、母の用事で実家へ行って来ました。
おかずご飯(おにぎり状にした)を冷凍したものをたくさん持って、
まだ私の腰の具合や体調も不安ですが、
主人が休日で運転してくれて・・・

町内の警報・連絡装置(でんたつくん)設置の対応のために、
機具の使用説明を聞き母に説明すること、
母の病院行き、買い物、銀行、家の掃除など・・・


   実家の庭の雨に濡れるアガパンサス
   DSC_52785.jpg


家に上がると、
この季節特に悲惨な状態です。
食べ物は放置、あちこちコバエがたかり・・・
食中毒してもおかしくないくらい、
ひとりで生活出来るような状態でないのに、
家にしがみつき、見るに堪えない衛生状況の中で
生活しています。

いつも、情けなさに汗と涙を流しながら、
掃除をするも・・・私の精神状態の限界を超えて、
気分が悪くなり、頭がどうにかなりそうに・・

怒鳴ってはいけないけれど、
若干の認知症もあり、チンプンカンプンなことも、
耳の遠い母との会話は疲れ、つい大声に、
挙句には怒鳴ってしまっています。

情けなくて・・・悲しくて・・・

この日は主人は家に上がることもせず、ずう~っと車で待っていました。
家の中の凄まじさ、私と母との空気感に主人も耐えられないようです。

今日もちょっと愚痴を載せてしまいました””


今日7月7日、
週一のヘルパーさんが母の所へ行ってくれました。
母の言動行動にヘルパーさんが対応出来ず、
それをケアマネさんから私に電話が入り・・・
勝手なことばかり言って、
勝手なことばかりする母のトラブル、
私から言ってくれとはいうけれど、
電話で話すも聞く耳持たず・・・

ヘルパーさんからは、
母は取り付けたばかりの警報・連絡装置はコンセントから抜いていると・
しっかり消したらダメと言い聞かせたのに・・・
電気を使うものなんでも抜いてしまいます
ヘルパーさんがコンセントを入れたらしいのですが、たぶんまたすぐ抜くでしょう

母のためにすること、色々なことがこんな感じです

本当に大変な母です””
どうなることやら・・・

子の所では世話にならん、
施設も(デイケアも)行かん、
足腰が立たんと言いながら気力だけでひとり暮らしをしている母、
次にまた体調不良やケガなどでSOSを出す時まで
放っておくしかなさそうです・・・



| 家族 | COM(6) | TB(0) |
2017-07-03 (Mon)
体調はまだすっきりしませんが、2~3日に一度は畑に行き、手入れをしています。

夏野菜がスクスク育ち(無農薬なので一部は病気や虫害でダメなものもありますが・・・)、
収穫しています!


 ミニトマト・・・大玉トマトは植えていません。
  DSC_5742.jpg


カラスの害を受けるからと、周りの方の畑ではトマトには網をかけて育てています。

ナスの虫害が酷いのですが、ボチボチと実っています。

  
      DSC_5743.jpg



モロッコインゲンが今たくさん採れています!


  DSC_5744.jpg


きゅうりも少しずつ・・・


         DSC_5746.jpg


収穫したものは、Yご夫妻と半分ずつに・・・
また、畑を貸してくれている方へも持って行っています。


 DSC_5749.jpg


春に徳之島から(兄が作った)たジャガイモが送られてきて、
うっかり食べ残していると芽が出てきていたので・・・

芽の部分を深く取り除き、
フライドポテトをたくさん作り、冷凍しました。


 DSC_5752.jpg



 DSC_5753.jpg



 DSC_5750.jpg


最近、野菜を買うことが少なくなり、
ありがたいですね!!


主人がビール好きで、
毎晩、おつまみのおかずを幾つか作ります。


 DSC_5734.jpg




 DSC_5740.jpg


採れたての新鮮な野菜は美味しいですね!


 DSC_5772_201707032358210f0.jpg


Yご夫妻に、畑を貸してくださっている方へ・・・
感謝の日々です!

健康をいただきます


| 農園とその恵み | COM(0) | TB(0) |
2017-06-26 (Mon)
今年は空梅雨で終わりそうですね・・・水不足が心配です””

何もなくても体調を壊しやすい季節、
今年も何かとあって・・・

ひとり暮らしの母は今月95歳になりました。
その母の生活のことでトラブルが多くて、
ケアマネさんや実家のお隣りの奥さまからたびたび連絡を受け・・・

対応に・・・先日から悩まされています””

先日、冷蔵庫が壊れたと・・・
その対応に実家へ行こうとバタバタと準備をしていると
腰が・・・ギックリ!!
やってしまいました、ぎっくり腰はよく繰り返しています””
ちょっとした不注意ですが、辛いですね。



 紫陽花はもう終わりですね、小さな花(中央の部分)がみんな咲きました!
 3_20170629213841ae8.jpg



2週間ほど前から・・・
急にずく~んと首から両手に重たさを感じ、
手がだるくて力が入らなくなり、手の自由がききません。
物をつかんだり字を書く力が入りません。
30分ほどすると治るのですが、
それが2~3日に一度繰り返すものだから怖くなり

内科、脳神経外科へ行き診察してもらいました。
内科では胸のレントゲン、心電図、血液検査、
脳神経外科では脳のMRI、

大きな異常はないけれど、気になる異常はちらほら、
脳神経外科の方で引き続き検査を受けることになっています。

随分以前(数年前)から左足の痺れや、腕から手の痺れや痛みもよくあって、
これらは腰椎か頸椎から来ているようです。

ひとつ言える確かなことは・・・
もう若くはないということですね!
そして、ストレスにも弱くなってきているのでしょうね。

いろいろと・・・



さて、そう7月の中旬締切の某画展へのデザイン画作品を
今、頑張って作成しています。



         l6QT8739735.png


今年は作品を制作するための研修会が3回ほどあり、
お互いの作品をみてもらったり指導を受けました。
皆さん熱が入っています。



 DSC_56727.jpg


3月には原案が出来て描き始めたのは4月と・・・
今年はのんびりスタートでしたが・・・あともう少しです!

体調を見ながら・・・
ボチボチと描いていきましょう


| 日々のこと | COM(6) | TB(0) |