12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-11-21 (Mon)
11月20日(日) くもり

私の住む地域のコミュニティ文化祭がありました。

今年も花の絵水彩画を2作品展示させてもらいました!



 DSC_1191.jpg



ステージの方では、踊りや合奏、合唱なども披露され、
展示場では、素晴らしい作品の数々が展示されていました。



 DSC_1194.jpg





 DSC_1196.jpg


ちぎり絵もいいですね~!


 DSC_1200_20161126215640cc5.jpg



こどもたちのアレンジメントフラワーです!


 DSC_1207.jpg


それぞれの作品を見ていると、温かな気持ちになります。
文化あるところに幸せあり!ですね、


文化祭が終わると、次は年末年始の行事が待っています。
一年、本当にはやいですね~



| 地域のこと | COM(2) | TB(0) |
2013-07-27 (Sat)
心配していた雨も降ることなく、今日は地区の夏祭り(ふるさとまつり)がありました。

文庫部となっているので、日中の子ども御神輿(おみこし)が地区内を回っている時間に、
公民館内の図書室で就学前の子どもたちに、絵本の読み聞かせをしました。



紙芝居や・・・


 kamisibai.png



絵本、そしてエプロンシアター(ポケットに色々なものが入っているエプロンを使ってのお話)など、
子供たちも素直にそれぞれの世界に入ってきてくれて、

なんだか話している私たちも同じ世界で一緒に楽ませてもらいました




            kamisibai1.png




夕方からは、公民館広場でお祭りが始まりました。



 005-1_20130727212852.jpg




近所でも、ふだんなかなか会って話すことが無い方たちと顔を合わせて近況などの話をしたり、
地区の住民たちが力を合わせて盛り上げている様子をみて、
やっぱり地域の横の繋がりっていいな~って感じます。




            009-2.jpg





 011-3.jpg




今年も・・・あぁ、孫たちを呼べばよかった~っとつくづく思ったものでした。

来年こそは!



週末は日本全国あちらこちらで夏祭りがあっているようですね
夏は暑いけれど、やっぱり冬よりも好きです






| 地域のこと | COM(4) | TB(0) |
2012-04-06 (Fri)
前回に続き・・・
”どんぽの森公園”の花たちをご紹介します!


自然に咲いている花から、地域の方々が植えてくれた花まで・・・
それぞれ可愛い花ばかり!




東の土手に咲くツルニチニチソウ





   078_20120406105649.jpg





ニラバナ






            108_20120406105650.jpg






シャガ





 112_20120406105651.jpg






西の土手に咲くカラスノエンドウ






             218.jpg





スミレ
 




     188_20120406101344.jpg







地域の方が植えてくれている花も・・・

こちらのクリスマスローズは淡いグリーンの花です。






 106_20120406110143.jpg







チョコレート色のものも!






            093_20120406110143.jpg






スイセンチューリップも一角に植えられています!






 083.jpg






ラッパスイセン






          122_20120406110142.jpg






ムスカリ





 179_20120406110402.jpg






もうアヤメが咲き始めています!





           178_20120406110401.jpg




木の階段の下にずらりと植えられているアオキ
日陰が好きな植物なのでしょうね~。

ちっちゃな花が咲いています。





 170.jpg






この花は・・・!?

スモモの花のようです。





           085_20120406110140.jpg






写真を撮っていると、大きなワンちゃんも散歩に来ました1





 252.jpg





飼い主さんとお話すると、
ブサカワ犬のわさおと同じ種類だそうです。

ここは出逢いの場所でもありますね。


”どんぽの森公園”は、住宅地の中にポツリと出現するオアシス、
地域方々が大切に管理し育てている温かな緑地、宝物です

近くに来られた時には、ちらっと寄ってみてくださいね~





| 地域のこと | COM(4) | TB(0) |
2012-04-05 (Thu)
久しぶりに”どんぽの森公園”へ散歩に出かけて来ました。

以前ブログで紹介したことがある(→どんぽの森公園の共同清掃)この公園、「どんぽの森公園を育てる会」の地域の方々の協力で清掃、花の植え付けなどの活動が行われています。
私も参加しています。

以前は、人も入らぬ荒れた雑木林でした。

市の”環境美化運動”のアイデア募集で、「どんぽ池をきれいにする会」が組織されて、その後国土交通省の「手づくり故郷賞」に応募して一般部門に入賞しました。

今は、自然林と草花、ところどころに地域の方が思い思いに植えた花が咲き、素適な公園になっています






 271.jpg







            131.jpg








ビオトープも整備され、自然の生態系を構成する動植物の生育環境の保全、子どもたちの学習の場としても利用されています!







 184.jpg










            194.jpg

 




ところどころから水が出ています。






 238.jpg








            236.jpg






子どもたちが自転車に乗って遊びに来ていました。

水中の生き物を探しているようです!





 224_20120406101348.jpg






桜の花もキレイ!





            162_20120406100239.jpg








 063_20120406100525.jpg








            067_20120406100524.jpg






自然の野花もたくさん咲いています。







 061_20120406100240.jpg







           071_20120406100523.jpg








 164_20120406100522.jpg








            254.jpg








まだまだ可愛い花たちがたくさん!

次回に続きます・・・







| 地域のこと | COM(0) | TB(0) |
2012-01-08 (Sun)
澄んだ青空が広がった松の内も終った今日8日、
町内の年初めの行事である”どんど焼き”が公民館で行われ参加してきました。


午前11時までには、それぞれの家からたくさんのしめ縄が集まり・・・







 005_20120108204753.jpg







まずは、新成人の方々に区長からお祝いの言葉の後、お神酒を振る舞い・・・







         011_20120108204753.jpg







新成人の方たちの灯火式があります。

他の区では、年男年女の方々がされるところもあります。







 014_20120108204753.jpg







皆さんにもお神酒が振舞われました。







        kyB39.png







15~20年ほど前までは、大きな竹を四王寺山麓から切ってきて、それで櫓を組み立てた規模の大きな催しをしていましたが、諸事情で、簡単にしめ縄を山積みにして焼くだけとなりました。






 020_20120108204752.jpg






おつまみや・・・






        hiKQi.png







七草粥も美味しかったです!







 027_20120108204929.jpg








どんど焼きの様子も一部始終見守ってくれていた四王寺山が、新春の青空にくっきりと映えています。









          029_20120108204929.jpg







皆さん、お疲れ様でした!







 030_20120108204928.jpg







公民館周りの花壇のナデシコの花も元気に咲いていました!






        032_20120108204928.jpg







どんど焼きの火にあたったると、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあります。
無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る伝統行事です。

おかげさまで今年一年は健康で過ごせそうです








| 地域のこと | COM(2) | TB(0) |