12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-28 (Mon)
画家のS先生から指導していただいている絵画教室、
週に1回で昨年末で3年の月日が経ちました。
水彩画についてはひととおりの事を教授いただきました。

現在は不定期ですが、
私の作品が出来次第、または、習いたいことなどがある時に先生のご都合をお聞きし、
通っています。

2月の節分の日に、津屋崎の宮地嶽神社の節分祭へ行った時に、
津屋崎港を散策、撮った写真を絵におこしてみました。

それを先生に見ていただきました。



 IMG_20160327_232449.jpg



港の風景は目に新鮮で、とても面白くて・・・
絵にしてみるとどんな風になるのかな~と。

特に、こちらの風景は猫のプレートがぶら下がっていて、
なんともユニークでお気に入りです。



 IMG_20160327_232415.jpg



S先生も面白い!と・・・。


さて・・・

今年も二科に応募するデザインの作品の製作がはじまっています。
原案は昨年末から考えていますが、
なかなかどれもこれも納得がいくデザインが浮かびません。


   IMG_20160327_232838.jpg



今年は・・・

昨年は写真と手書きでしたが、一から描きあげてみます!
さて、これらのエネルギーどこから産み出しましょうか・・・



| 絵画教室 | COM(2) | TB(0) |
2015-06-12 (Fri)
梅雨の晴れ間ですね
雨の日と晴れの日が交互におとずれている感じですね。
今日は洗濯日和です!!

さてさて・・・
藤棚の鳩、時すでに遅しで、そのまま見守ることにしました””

この頃はいつも一羽で巣を離れることなくじい~っとしています。
もうすでに卵を産んで温めているようなのですが、
巣を離れる瞬間を見ることがないので、
いくつ卵を産んでいるのかわかりません””



   IMG_2012312.jpg



カメラを近くに寄せても、無視されます。
もう1羽はどこへ行ったのやら、常に1羽なのですよ。



週1の絵画教室へは、なんとか通っています。
今年も画展へ応募する作品を、3~4ヶ月ほど前から案を作り、
コツコツとマイペースで製作していました。

それが、ほぼ完成しました!

今年は昨年とはがらりと違い、
自分で撮影した写真をもとに、それを編集し、
色を入れて・・・

ポスター作品をふたつ制作しました。

すみません、こんな画像で・・・
まだお見せできずに申し訳ございません。


  
  正月に行った天草の海の風景をもとに・・・
  asdasdfd22.png



           何度も登った四王寺山の深緑風景をもとに・・・
           Jl34077204.png




今週の絵画教室では、
ちょっとひと息ついて、簡単な描写の絵を描きました。



 5471112.jpg



こちらは家で描いたもの
10年前に母を連れて兄家族と旅行したパリ、ローマの写真を見ながら、
当時を思い出しながら描きました。



       ローマの街角、赤い洋服を着ているのは義姉です!
       IMG_20150612_111954.jpg




            モンサンミッシェル、修道院へ登る途中からの景色
            IMG_20150612_112036.jpg



余談ですが・・・

83歳の母を連れての個人旅行でとても大変でした。
旅行中、パリのホテルの兄のパソコン情報で、
福岡県西方沖地震(2005年3月20日)の発生を知り、
慌てて自宅の主人に電話をすると、ねぼけ声で大丈夫とのこと。
無事を確認し、ほっとして旅行を続行しました。

当時のことがいろいろと蘇りながら・・・



| 絵画教室 | COM(4) | TB(0) |
2015-04-07 (Tue)
今日は新年度の初めの絵画教室でした。

今回は今までの絵とは全く違う「ドローイング」という描き方の練習をしました。

まず講義から・・・

ドローイングとは、
具象的に何かを描くのではなく、何も考えず短時間で一気呵成(いっきかせい)に描く。
筆や筆に代わる道具を自由に使い、偶然・偶発的効果を目的とした描画手法・・・




          7r8503506.png



1時間の時間内で、3つの絵を描きました。

一見、まるで小さな子どもが描いたような絵です””
何も考えないで筆をすべらせるなんて初めてのこと。

でもやってて結構楽しかったのですよ

出来上がってからの先生からの評価は、
いつもの通り厳しいものがありましたが、あって当然です。
初めてだったものですから・・・””

またそれでなくては勉強になりません。


これらの絵は何かを描いたものではないので題名なんてありませんが、
それぞれをじっと見ていると、それぞれに面白くて・・・

出来上がった絵に、後付けで・・・
それぞれ題名を勝手に付けてみました。


 
 草原の夕暮れ
 I60846.jpg




              ヤマタノオロチ
              IM0908.jpg



一番気に入った絵は、
みなさん、どうぞ目を細めてぼんやりと見てください。

桜の枝が広がる花見風景に見えませんか!?


   花見
   hanami.jpg



無理やりですね””

いろいろな絵画を教わることが出来て、
S先生に、この幸運に感謝です



| 絵画教室 | COM(2) | TB(0) |
2015-03-31 (Tue)
前回の絵画教室では、下書き(デッザン)が上手く表現出来ず、
かなり落ち込んでいました。


         
         DSC_0526.jpg



今日は、色を入れました。
80分の時間内で出来るところまで・・・
なので、まだ完成では無いのですが、こんな感じに・・・!



 IM534522.jpg



生き生きとした緑色の葉と、
枯れかけた黄褐色の葉の対比が面白い観葉植物のモンステラ。

時間になり、アトリエへ上がって来られた先生、
色あいや筆の流れなどを見てもらい、
幾つかの修正点や注意点をいただきました。
でも最後には「まあ、こんな感じじゃないですか・・・」という言葉をいただいてほっと一息!


年度最後の絵画教室、
来年度も引き続き指導してもらいます。


教室が終り駐車場へ・・・
玄関階段の寄せ植えの花もとても素敵だったのですが、
こちらにもムスカリの花が可愛く咲いていました!



              IMG_20150331_154052.jpg



っと、ブログを入力している今、
テレビでは明日4月1日から食品(牛乳、チーズ、酒、油などなど・・・)の値上げのニュースが流れています。
収入は減るばかりなのに、消費税増税に食品の値上げなど、
生活は苦しくなるばかりですね。

我が家も確実に外食が減りました。
あぁ、また気持ちが落ち込んでしまいますね~



| 絵画教室 | COM(0) | TB(0) |
2015-03-28 (Sat)
昨日は振替の絵画教室の日でした。

このところ・・・
絵画教室ではちょっぴりスランプ状態”””

自分で開拓していっている花の絵とはまったく違う専門の技法や手法を
もう3年目になるのに、習得して実践できていない自分を昨日痛感し、
先生からも厳しいお言葉をいただき、
昨日は落ち込みも激しくて・・・



 昨日の練習風景
 DSC_05326.jpg




(これは別の原因でしょうが・・・)
帰宅しては偏頭痛がひどくなり横になっていました。
気圧の関係でしょうか、とても天候の良い時に時々頭痛がします””


ところで、教室が終り先生のアトリエご自宅の玄関の花壇のお花がとても可愛くて・・・
写真を撮らせてもらいました!




      DSC_0531.jpg



奥さまが、いつも季節ごとに可愛い花を植えられています。



                 DSC_0536.jpg



時間があれば・・・
ここで花を描くことができるのなら・・・



  DSC_0535.jpg



それぞれ描いてみたい衝動がフツフツと・・・!!



              DSC_0534.jpg



花は緊張や疲れも癒してくれますね!



 DSC_0533.jpg



ステキなお宅です!



           DSC_0532.jpg



明日は”あまぎ水の文化村”の軽トラ屋台市のイベントの一環として開催される
”花の祭典” 行事があり、せせらぎ館に一日居ります。

明日はこちらで、水源地あさくらのサクラウオッチングも開催されて、
美奈宜湖周辺は桜の名所となっています!

この屋台市では、地元有志による太鼓競演、屋外ライブ・屋内コンサート(地元アマチュアミュージシャン・バンド)、よさこい競演/ヒップホップダンスなどが催され、
交流広場では焼き鳥やたこ焼きお菓子などの出店はもちろん、地元で採れた農産物、新鮮な野菜や花苗など取り揃えております。

せせらぎ館では、私の絵やポストカード、甘木しぼり、陶器など展示・販売しております。

私の”四季の花水彩はがき絵”は明日イベント終了後回収いたします。

お時間がございましたら遊びに来て下さいね



| 絵画教室 | COM(0) | TB(0) |