12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-15 (Sat)
7月14日(金) 晴れ

暑くなりました。
体調はなかなか快復とまでは行きませんが、
久しぶりに あまぎ水の文化村 せせらぎ館で”花の水彩はがき絵体験教室”を行いました。
約一ヶ月ぶりです。

午前中はTさまとMさま


1112png.png


いつもこちらのせせらぎ館の休憩室では、
冷暖房を入れていただき、
BGMをかけてもらい・・・

のんびりとした時間空間の中で絵を描かせてもらっています。


DSC_58112.jpg


Tさまはハカタユリを


DSC_58114.jpg


Mさまはラディッシュに挑戦!


1111_20170716005104f0a.jpg


Mさまが前回から描いてたバラの花を、
家で完成させて今回持参されました。

とても難しかったようですが、
こんなに素敵に出来上がりました


DSC_58117.jpg


午後は3人の方が参加、


クレマチス
DSC_58247.jpg


お友だちから聞いたと

初めておふたりの方が参加されました。

下書きがあるものに
それぞれ色入れを・・・

色入れのコツをお教えしながら
少々時間がかかりましたが、
素敵に出来上がりました!


ガクアジサイ
DSC_58245.jpg


カノコユリ
DSC_58243.jpg


参加された方々皆さま、
朝倉に住まわれていて、

豪雨被害や当日の様子、
また知人の方が被害を受けて避難中など、
こちら文化村の職員の方も杷木に家があり、
避難先から出勤されているなど・・・

絵を描きながらも話題は豪雨のことばかりでした。


こちら文化村近辺でもかなりの大雨が降ったようですが、
文化村自体には大きな被害はなかったとのことです。

それでも、寺内ダム湖(美奈宜湖)には、
流木が浮かび、土色の湖と化していました。



11222.jpg



6月9日に撮影したの美奈宜湖
DSC_5416_20170716012608a27.jpg


以前の状態に戻るにはかなりの時間がかかりそうです。

湖のあちこちに流木が浮かんでいます。


DSC_52821.jpg



4.jpg


文化村の第一駐車場は、
朝倉市内から運ばれてくる流木置き場となっていました。


DSC_58446.jpg


根こそぎの大きな木々が、
根の部分と幹の部分とに切断され分けて
積まれています。


DSC_58449.jpg


まだまだこれからたくさんの木々が運ばれるようです。


DSC_54841.jpg



教室を終え帰り道、
花を見てみたかったので、
道中にある園芸店”四季の里”を訪ねると・・・

こちらも浸水被害を受けたそうです。

店員さんたちが、店内の鉢を外に出し
掃除をしていました。


DSC_58455.jpg


もうあまり花苗や鉢が無かったのですが、
処分品とのことで、
黒いカゴのトレーに花株を詰め込んで
1080円で分けてくれていました。

私もいただきました。


DSC_58543.jpg


我が家から文化村までの地域は
そんなに被害は見受けられなかったのですが、
文化村から東の地域が深刻な状態となっているようです。

この土日月(祝)には、
多くのボランティアの方々を受け入れて、
復旧作業をしていだたくと・・・

気持ちだけで何も出来ず、
出来ることから少しずつ力になれればと思っています。

あらためまして、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げ、
一日も早い復旧、復興をお祈りいたします


| 花の水彩はがき絵体験教室 | COM(2) | TB(0) |
2017-06-12 (Mon)
自宅での”花のはがき絵教室”がありました。

ご近所のマサコさんとトモコさんが来てくれました。




 i2s7275584.png


好きな花の絵の見本を選んでもらい、
下書きから・・・

トモコさんは、これからの季節のユリ(カサブランカ)の花、
下書きから丁寧に書かれ、
なかなかバランス取りが難しかったようで、
修正しながら・・・

色を入れて・・・とても凛としたユリが出来上がりました!



         DSC_542260.jpg



マサコさんはガクアジサイを!
このアジサイは我が家の庭のアジサイがモデルで、
庭から摘んだ花を見ながら描かれました。

ガク部分は花びらのようで実は花びらでないのに、とても鮮やかです!
中の部分のつぼみと花がとても可愛くて、

花の絵を描いて初めて知る、その花の構造や愛らしさに胸キュンとなっていました。

今回は先に画用紙の部分に水を張ってから色を入れるという方法をお勧めしました。

淡く優しい雰囲気に仕上がりました!


 DSC_542526.jpg


描き方、表現方法を変えてみると、
同じ花の絵も雰囲気がぐっと変わりますね!
それぞれを試してみるのも楽しいですね!

皆さんと絵を描きながら、私自身もいろいろと教わっています。



        ”ぎゃらりー ふじやん”のちゃあちゃんの筆文字カレンダー
        DSC_54625.jpg



教えるということは教えられること
本当にそのとおりですね!



 DSC_54267.jpg



絵を描きに来てくださる方々に感謝です


| 花の水彩はがき絵体験教室 | COM(2) | TB(0) |
2017-06-10 (Sat)
あまぎ水の文化村 せせらぎ館での”はがき絵教室”の開催日は、
私の都合により、5月から3週連続(週1日)となってしまいました。
いつもは隔週です。



6月3日(土) 晴れ


 DSC_5323_201706110024357f1.jpg


美奈宜湖(寺内ダム湖)が見えるテラスそばの休憩室を利用させてもらっています。


 DSC_5329.jpg



八重のポピー・・・可愛いですね!


 DSC_5325.jpg


遊水パレットもすでにオープンしています!
利用料金無料で、簡易シャワーや更衣室も完備、
至れり尽くせりですよ。

土日は館内にアイスなどを売る出店もあります。


 DSC_5331.jpg


この日は6名の方が参加してくれました。



 lpDIuD07775.png


私は庭の紫陽花を持参しましたが、
おひとりの方は、ご自宅のお庭からブルースターという花を摘んで来られ


 tzQ782069.png


この場で描かれました!


   DSC_5341_20170611002820892.jpg


素敵な色合いです!


       DSC_53215.jpg



白い画用紙にそのまんま・・・映し出されました!


           DSC_532216.jpg


この季節は、ハナショウブも美しいですね!


 DSC_531145.jpg



優雅に表現出来ました。


     DSC_531248.jpg


季節ではありませんが、
こちらはツバキ(王冠)を描かれました。

どの花を描かれるか、
見本を見て、その時の気分で選んでいただいてます。

鮮やかで大らかなツバキです!


 222_201706110017503f9.jpg



黄色い花はヤマブキです!
可愛らしく出来上がりました。



 DSC_532251.jpg




おふた方がアジサイをそれぞれ描かれました。


 DSC_532221.jpg


どちらも涼しげで優しい感じに仕上がりました!



 DSC_532220.jpg




6月9日(金)晴れ


7日に梅雨入りしたというのに・・・
良いお天気でした!

美しい景色が見られるので嬉しいです!


 DSC_5416.jpg


山の深緑がキレイです。


 DSC_5419_20170611212537a64.jpg


この日は2名の方が参加されました。


 3107684.png


クレマチスの絵ですが、
ふたとおりの描き方、ひとつは詳しくしっかりとした表現と
もうひとつはサラ~と軽い感じでの描き方のものから

軽い感じで描いてみたいと・・・


 DSC_54225.jpg


下書きから違うので、
その表現方法をお教えしながら・・・



 DSC_5422228.jpg


私も時間があったので、
アジサイを描いてみました。


 DSC_54213.jpg


実家のアジサイです。


 DSC_5424_20170611002718f58.jpg



色合いに変化を付けながら・・・




  DSC_542222232.jpg



楽しい充実した時間に感謝です


| 花の水彩はがき絵体験教室 | COM(2) | TB(0) |
2017-05-30 (Tue)
紫陽花が咲き始めました!

今年は裏年か・・・
マルアジサイもガクアジサイも花房が少ないです””



DSC_51289.jpg



アリストロメリアは強いですね~!
たくさん花咲かせています。



DSC_5185.jpg



こちらは・・・
3年ほど前に”みなみの里”で買い求めたスイトピーの株、
その年も翌年も次も・・・大きく育たずに半ば諦めていたところ、


          DSC_512832jpg.jpg



今年になりニョキニョキと茎を延ばして、
予想外の花を咲かせてくれました!



DSC_512286.jpg



スイトピーといえば・・・
あのフワフワとヒダのある透きとおった花を期待していたのです。

それが、咲いたのはマメの花ではありませんか!


DSC_518222.jpg


こんな種類があったのですね!

それでも可愛いので良しといたしましょう!
毎日目を楽しませてもらっています。


DSC_518227.jpg


ドクダミも咲き始めましたね、よく見るとかわいいです。


DSC_5179.jpg



5月29日の月曜日に、
自宅での”花のはがき絵教室”がありました。

いつも来てくださるマサコさんとトモコさんです!


FKk_525566_20170604064010bb2.png


季節の花をと・・・

マサコさんはクレマチスを、
見本の絵やご自宅のお庭のクレマチスの写真を見ながら、
形や色合いを描かれました!


DSC_52020.jpg


トモコさんはポピーを・・・
教室に来られる時に「今日はきちんと描けるかな~」と
不安いっぱいで来られると・・・


DSC_52302.jpg


それでもこんなに素敵な絵を描かれてました!


DSC_52035.jpg


マサコさんも上品で可憐なクレマチスが出来上がりました。


DSC_52028.jpg



真っ白な紙に、それぞれ素敵な花が咲きました!

大丈夫ですよ~、不安がらずに気軽に楽しみましょう



| 花の水彩はがき絵体験教室 | COM(0) | TB(0) |
2017-05-27 (Sat)
5月26日(金) 晴れ

5月の2回目の あまぎ水の文化村のせせらぎ館での”はがき絵教室”がありました。

前回は小雨で、会場の休憩室から見える美奈宜湖は霧に包まれていました。
この美しい湖の風景は見る度に表情が変わり、いつも癒されています!



 DSC_0359.jpg



この日は5名の方が参加されました。


よく来てくださる方々・・・
楽しいおしゃべりと共に筆を運んでいました!


 5Kx6242424.png



天ヶ瀬温泉の方からこちらへふらりと訪れ、
こちらからお声をかけさせてもらい、初めて参加されたSご夫妻、

奥さまは水彩画は中学生以来・・・40年ぶりとのこと、
楽しんでくれました。

味があって素敵ですね!


      DSC_036225.jpg


旦那さまも芸術的に表現されていました(写真を撮るのを忘れてしまいました””

ちょうどお昼時で、
お昼は奥様の手作りのパンと果物、コーヒーを持ってこられていて、
私も家から持参したパンと果物と・・・ご一緒させてもらいました。
家には温泉が引かれていて、ボランティアで多くの方を泊まりにきてもらっていたり、
お食事に迎えていると・・・

今度是非遊びに来てくださいと!!

素敵なご縁に感謝です



いつも来られている方々の作品

みなさん優しい感じに仕上がってて・・・とてもお上手です!



 2121231.jpg


それぞれに動きが感じられて・・・


 DSC_037229.jpg


空気感があります!


       DSC_038221.jpg



みなさん、ひとつひとつ”はがき絵”が増えていき、
四季折々に飾るのを楽しんでらっしゃるそうです!

嬉しいですね


| 花の水彩はがき絵体験教室 | COM(2) | TB(0) |