123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-10-24 (Mon)
日一日と秋の気配が感じられるようになりました。

我が家の庭では・・・

今年も玄関先にシュウメイギク(秋明菊)が咲きました!
白い花びらに、黄色い雄しべと黄緑色の雌しべが可愛くて、
見る人を優しい気持ちにさせてくれる大好きな花です。



         DSC_183008.jpg



雑然とした庭に、あちらこちらポッポッと灯りがともるように・・・
黄色いツワブキが咲き始めました!



 DSC_1991.jpg



ペンタスの花にはいつも虫たちが蜜を吸いに来ています。


 DSC_1843.jpg


そして・・・

今年の梅雨時に、友だちのお宅の庭から分けてもらったフジバカマが根付いてくれて、
今咲いています!


 DSC_1989.jpg


今日、庭に出るとなんと! アサギマダラが訪れているではありませんか!!!
嬉しくて、たくさん写真を撮りました!



DSC_1940.jpg


アサギマダラとは・・・
タテハチョウ科、前羽が4~6センチほどの大きさで、羽を広げると10センチほどになります。
ステンドグラスを思わせる透けるような薄い浅葱(あさぎ)色の斑(まだら)紋様の羽を持って
いて、これが名前の由来とのことです。



DSC_1860.jpg



春から夏にかけては本州等の涼しい高原地帯を繁殖地とし、秋になり気温の低下と共に
適温の生活地を求めて南方へ移動します。

その道中に我が家の庭に立ち寄ってくれたのです!



DSC_1895_20161025215818838.jpg


遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいくそうです。
1000キロ以上、時には2100キロもの距離になります。

一日になんと20~30キロ以上も移動するということなので・・・
今日出会えたこのチョウはもうかなり南の方へ移動しているのですね~!



DSC_1885.jpg



そして、暖かい南の島で過ごし、そこで新たに繁殖した世代の蝶が春から初夏にかけて、
今度は南から北上し、本州などの高原地帯に戻るという生活のサイクルをきちんと守って
いるのです。

季節により長距離の渡りをする日本で唯一の蝶です。



DSC_1931.jpg



さっそく、花株をいただいた友達にメールをしました!

またこれからの数日も、次のアサギマダラが訪ねてくれるのを楽しみにしています!

嬉しい訪問に感謝です



| 自然 | COM(4) | TB(0) |
2016-09-13 (Tue)
家の前と裏とにほんの少し低木や植物が植えられている雑然とした狭い庭で、
ホントはもっときれいに手入れでもしなければと反省ばかり””

それでも、少しでも花が咲くとついブログに紹介したくなり・・・
久しぶりに庭の花を・・・!

裏のフェンスに恩師の朝顔(マルバアメリカアサガオ)が毎日たくさん咲いています!



  DSC_0575_201609151806542b7.jpg


今年は、なっ なんと!
可愛い花なのに、可愛そうな名前のヘクソカズラがたくさん!!



  DSC_0600_201609151806554e9.jpg



可愛い花たちの競演です
    ・・・花後が大変ですが・・・”



  DSC_0593.jpg



玄関先のサルスベリも満開です。



            DSC_0581.jpg



スイフヨウはポツリ、ポツリ・・・
もう少ししたら一斉に咲きます!



 DSC_0588.jpg



不思議ですね~、ほろ酔いの顔です!



 DSC_0586.jpg



ヤナギバルイラソウも毎日たくさん咲いています。



 DSC_0594.jpg



ペンタスにはいつもホシホウジャクが蜜を吸いに来ています。



 DSC_0596.jpg



鉢植えのオキザリスが咲き始めました!



         DSC_0605_20160915181523fec.jpg



ランタナが勢力を伸ばして来ています””
花をたくさん付けていますが、そろそろ剪定しなくては野放図状態です。



 DSC_0585.jpg



ジュズサンゴもいっぱい実を付けて大きくなっています!
日なたに鉢を置いていたら少し葉っぱが焼けてしまったようで、慌てて日陰に入れています。



 DSC_0599.jpg



そう!
今年はヒガンバナがもう咲いていますね!
先週の朝倉のあぜ道にはすでにずらりと真っ赤に咲き並んでいました。

先日月曜の大雨の日に母の世話で実家に帰った時も・・・



  DSC_0561.jpg



今年の豪雨と猛暑は植物たちに何らかの影響があるようですね。

人間も・・・

先日から鼻水とくしゃみが止まりません””

花に癒されつつ・・・
お互いに体調に気を付けましょうね



| 自然 | COM(0) | TB(0) |
2016-04-23 (Sat)
熊本地震はまだまだ収まりませんね。
私の住む福岡地方は徐々に揺れを感じることが減っていますが、
熊本地方は余震(続震)が途絶えません。
心配が続きます。

4月に入り、ブログの更新がなかなか出来ていなくてすみません・・・””
ブログが前後してしまったり(岳城山歩きを追記しています:4月3日)、
遅れて更新したりですが、ご了承ください”


我が家の庭、この季節だけですがとても賑やかです!

今年の藤は、昨年よりも小ぶりでした。
それでも、きれいに咲いてくれましたよ!



 4月17日撮影
 IMG_20160417_100243.jpg


 IMG_20160417_100250.jpg


 IMG_20160414_1021314.jpg



庭の花たちも元気に咲いています!


IMG_20160412_120824.jpg



紅白のつつじも咲いてくれました!


IMG_20160412_1211229.jpg



IMG_20160414_102238.jpg



ナデシコは昨年植えていたものが再び元気に!


IMG_20160422_155236.jpg



IMG_20160422_155056.jpg



IMG_20160422_154941.jpg



クリスマスローズはいく種類か咲いて、
摘んで花の絵にも・・・


      IMG_20160412_120917.jpg



IMG_20160412_120934.jpg



IMG_20160422_155111.jpg


ノースポール



IMG_20160412_120731.jpg


スパラキシス


IMG_20160412_120724.jpg


IMG_20160412_121132.jpg



IMG_20160414_102251.jpg



シラン(紫蘭)は今満開です!



IMG_20160422_155038.jpg



白いシランも咲きはじめました。


IMG_20160422_154910.jpg


ナルコランはほんの数日で花が終わります。


IMG_20160414_102435.jpg


ナデシコの種類のようですが、名前は・・・!?


IMG_20160422_155208.jpg



シャクヤクの蕾が出てきました。


       IMG_20160412_121030.jpg




春ですね~!

どうぞ地震が収まり、新たな被害が発生しませんように!
不自由で不安な生活をされている方々が、
どうか一日も早く平穏な生活が送れ、
本当の春が来ますように


| 自然 | COM(2) | TB(0) |
2015-11-23 (Mon)
暖かな毎日ですね”
晴天続きの夏から初秋の日々が続いたかと思うと、
ここに来て少し梅雨を思わせるような気候に・・・

気がつくと・・・
ベランダに干していた渋柿すべてにカビが生えてしまいました!
どうしようと思っているうちに、ハエまでも集ってきて(涙)!
こんなことは初めてです。
友人たちの話では、皆さんどちらもカビが生えてしまったと・・・!

このような時は表面を焼酎で洗ったりとか、
中の実の部分だけ利用できないかとか・・・調べてみましたが、
カビが浸透していると、食べて身体に良くないというのもあったり・・・

それこそ苦渋の決断、思い切って処分することにしました。


日本の四季、春夏秋冬、その季節らしさが一番ですね。


そんな中、我が家の庭では・・・


白に淡いピンク色が入っているお気に入りの山茶花が、
わずかに咲きました。



 IMG_20151103_111112.jpg



いつも、花数の少ないのを日陰の場所に植えているからと、言い訳をしております”
完璧に愛情不足のようです。



 IMG_20151103_111203.jpg



一度咲き終えたキンギョソウは、ばっさりと先を切るとまた新しい花芽がたくさん!



 IMG_20151123_121301.jpg



母の日に贈ってもらったこの花株、
名前を忘れましたが、プランタンでも毎年花を咲かせてくれています。
可愛いですね!



 IMG_20151123_121349.jpg



11月に入ると、小菊が咲いてくれます。
他の花株を植えたいからと、根っこから広がる小菊をかなり思い切って、
取り除いていますが・・・



 IMG_20151102_151544.jpg



毎年、11月という季節を知らせてくれています!



 IMG_20151102_151558.jpg



今年も、園芸店でこの小型のオキザリスの株を花壇の縁にと、
少し買い求めて植えましたが、
その後、昨年からの種があったのか!?
その周りからも新しい葉がたくさん生えてきました。

毎日精一杯咲いています!
こちらも可愛いですね。



 IMG_20151123_121555.jpg



ヒメツルソバは、ところどころに・・・
雑草のように咲いています。



 IMG_20151102_151446.jpg



玄関先のマンリョウの実が少しずつ赤くなっています。



 IMG_20151123_121654.jpg



実というと・・・
こちらは何の実がわかりますか?

もう十数年前、鉢植えのホンコンカポック(シェフレラ)を庭に置いてそのままにしていたら、
鉢底から根を地に伸ばして・・・
枝葉は上へ屋根までも伸び、いつも伸びすぎたところを切っています。

今年、初めて大きな花房を3ヶ所につけて小さな白い花を咲かせ・・・(花の写真を撮るのを失念!)
鮮やかで少々グロテスクな実をつけています!



 IMG_20151110_170420.jpg



だんだん暖かくなってきている気象の影響などと思いつつ・・・!?
調べてみると成長して木が古くなってくると花をつけるそうですね。

あやかりたいものです(笑)



・・・とたわごとを言いつつ、
懲りずにまた八百屋で渋柿を買ってしまいました。

天候を見はからって、また干してみたいと思います



| 自然 | COM(4) | TB(0) |
2015-10-27 (Tue)
大野城市と太宰府市の境に延びる水城跡の周りにコスモスがとても綺麗に咲いています!
ここは我が家から車で数分の場所、
県道沿いで車窓からちらほらとピンク色の畑が気になっていました。



  IMG_20151021002.jpg



毎年少しずつコスモス畑が広くなっているようです。



  IMG_20151025_154742.jpg



向こうに見えるのは四王寺山です。


  IMG_20151025_155330.jpg



水城跡を囲むようにかなりの数のコスモスが咲いています!



  IMG_20151025_160224.jpg



すぐそばの空き地で地域のイベントも行われているようでした。



  IMG_20151025_160100.jpg



やっぱりお花はいいですね~、癒やされますね



  IMG_2015100702.jpg



いい季節ですね~


| 自然 | COM(0) | TB(0) |