123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-10-10 (Tue)
10月9日(月・祝) 晴れ

”木工房&ぎゃらりー ふじやん”で開催されている”木の日と感謝セール”
花のはがき絵体験教室に行ってきました。。。

夏が戻ったようなお天気で・・・


 I03212.png



キリンビアパーク福岡のコスモスがまだ蕾が多く花はチラホラ咲いている状態で、
見頃は今月中旬~下旬となりそうですが、今コスモスフェスタ開催中です(10月7日(土)~11月5日(日))。

キリンビール工場の裏手(南側)そばにあるこちら”ぎゃらりーふじやん”にも朝から多くのお客様でした!


私のはがき絵体験教室(大人500円:中学生まで300円)にも多くの方が参加してくださいました。


コウ君は左手(骨折で)が使えないのに2作品も頑張って描いてくれました!
自分のことを「おいら」って言ってお話して人懐っこいので、
とても可愛くて、すぐ仲良しになりました!

通学路に咲いていた赤い花が記憶にあるようでヒガンバナと、
もうひとつアジサイを描きました。


 T211.png


トールペイントをされている方で興味があるのでと参加されました。


 8RacK98255.png


トールペイントとの描き方の違いなどを話ながら・・・


 DSC_75203.jpg


とても丁寧に美しくバラの花の絵を仕上げられました!


 DSC_75024.jpg



いとこ同士の3人の女の子たち、



 07598368.png


おひとりは今行ってきたコスモス園で自分で撮ったコスモスの花の写真を見ながら描きたいと。
中学で美術部だと・・・やさしいコスモスですね~!


        DSC_75321.jpg



それぞれ雰囲気のある絵に出来上がりました!


 DSC_75226.jpg



 DSC_75230.jpg


一番年下の女の子、
細かく色を入れることが出来て素敵になりました!


 DSC_75227.jpg



 DSC_75228.jpg



みんな笑顔で「楽しかった~!」って言ってもらえてうれしいです!


 598456.png


3年前からこの体験教室に参加されて、
その都度インスタグラムに投稿するのが楽しみと・・・
今回も来てくださったHさま、
「絵を描くために来ました!」と言ってくださり感激しました!

インスタ映えするものをとポインセチアを選ばれました。


 DSC_75214.jpg



思った以上に時間がかかったようで
「むつかしい~」と言われながら・・・
それでも最後まで頑張って素敵なポインセチアが出来ました!


 DSC_75219_2017101010233577c.jpg



姉妹で参加されたシズクちゃんとキズナちゃん


 DSC_75208.jpg



お父さまにそばでサポートしていただきながら
可愛い花が出来上がりました!


 DSC_75121.jpg




二年ぶりに来られたと言われるご夫婦、
絵を描いてみたいと参加されました。

奥さまはやさしいクリスマスローズを・・・


 DSC_75327.jpg


ご主人さんはコスモスを・・・


 DSC_75328.jpg



10名の方々が参加してくださいました。
ありがとうございました!


私は合間に、
革のキーホルダー作り(500円)をしました。

井上ご夫妻です。
ご主人さんは福岡市大名の「ハンズたかおか」でレーザークラフト教室をされていて、
予約が取れないくらい人気の教室だそうです。
 

 3_1507598320.png



赤い革と濃紺の革を表裏合わせて作りました。


        表
        DSC_75325.jpg


 裏
 DSC_75326.jpg





苔玉師匠
 (師匠のブログ)の苔玉作り(500円)もありました!
今回は作る時間がなかったので出来上がったものを購入しました。


描きたいって思ったブルーのリンドウを・・・!


          DSC_7546.jpg


ピンクのリンドウもありましたが、師匠から「やっぱりブルーがいいかね~!?」と聞かれ、

「本来の色のブルーがいいです~」と!

さっそく描きたいです。

多くの方が花のハガキ絵を体験してくださって、
とっても嬉しかったです!
ふじやん、ちゃあちゃんありがとうございます


イベントは12日まで開催されていますが、

イベント終了後も”ぎゃらりーふじやん”は通常とおりオープンしています(水曜定休日)
キリンビアパーク福岡のコスモス園のコスモスがキレイに咲く頃でも、
どうぞ遊びにいらしてください。
私の花の絵や他グッズもしばらくセール価格展示しております



| イベント | COM(0) | TB(0) |
2017-10-07 (Sat)
10月6日(金) 雨

8日から”木工房 &ぎゃらりー ふじやん”で開催される”木の日と感謝セール”の準備へ行ってきました

ふじやんのお庭の木々が整備されて、切り株の木々が妙味な・・・可愛いテーマパークのような・・・。。。
あらためて広い庭園に感動しました!



DSC_0068_20171007083033629.jpg



ギャラリー2の部屋で、
花の絵を展示替え、ポストカード他セール価格へ変更など・・・



DSC_0079_201710070830359c1.jpg


ふじやんの温かな木工作品のそばに展示させていただいてます。



ぎゃらりー1にも多くの作家さんの手作り作品がたくさん並べられていました。
見るのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまってました””




DSC_722922.jpg



私は9日(月・祝)に花の絵体験教室で会場に控えております。

お時間がありましたら遊びに来てくださいね


| イベント | COM(0) | TB(0) |
2017-09-25 (Mon)
9月20日~24日、NHK福岡放送センター NHKギャラリーで”CG(コンピュータグラフィック)アート展”が開催されました。

九州造形短期大学の公開講座、コンピュータグラフィック講座の作品発表会です。


 DSC_72929.jpg


最終日の24日にはギャラリートークがあり、
それぞれ自分の作品の説明をしました。


 DSC_73628.jpg


皆さんの作品です。


 DSC_72315.jpg


それぞれ作品の作り方は様々で、
コンピュータ絵画ソフトの「イラストレーター」や「フォトショップ」を使って、
自由に制作しています。



 DSC_73214.jpg


すべてソフトで描く方もいれば、
自分で撮った写真を加工したり、
その写真にソフトを利用して絵を描き加えたり・・・


 DSC_73208.jpg



私は4月から習い始めました。
皆さん2~3年の方から10年以上と
長く習っている方が多いです。

受講の動機は、実際に美術展へデザイン画を出品応募していますが、
今やグラフィックが主流のデザインの世界、
その大まかな全景を少しばかり勉強したくて・・・


 DSC_73027.jpg



従来より手描きをしているためか、
パソコンでのデザイン画作成に戸惑い、違和感を感じつつ、
最初は気持ちがしっくりと付いていけませんでした。

そんな中、発表会があるということで、なんとかこの作品をひとつ
仕上げました。

題名は「HIMAWARI」




 DSC_73023.jpg



自分で撮影した海ノ中道大橋と(写真は著作権があるので絶対に自分で撮影するか、
ネット上で有料で写真を購入したり許可を得なければなりません)
以前描いた水彩画の絵のヒマワリをスキャンして、
それぞれ切り取り、背景にグラデーションをかけ、

ヒマワリはフィルターを掛けて幾つかのパターンを作り、
コラボさせました。


この橋で11年前の8月に飲酒運転事故がありました。
いつもこの橋を通る度に、悲しい思いになります。

亡くなられた子供たちに慰霊の気持ちと、
飲酒運転をした方への怒りの気持ちを表現しました。

デザイン画にはいつも大切なメッセージを込めて・・・

コンピュータグラフィックは手描き以上に奥が深くて、
感動する一方、
皆さんのような素晴らしい作品を作れるのか、
授業に付いていけるのか不安ばかりです。

1年間は頑張って通いたいと思っています


| イベント | COM(2) | TB(0) |
2017-09-17 (Sun)
2つのイベントのお知らせです!


今年の4月から受講している「九州造形短期大学公開講座(グラフィックアート)」の
作品発表会”CGアート展”があります。


   受講生 岡田幸子さん作品
 DSC_72862.jpg


私も作品を出展しています!
習い始めて半年足らず・・・で、
まだまだですが・・・


 DSC_72829.jpg


お時間があれば見に来てくださいね。
私は22日(金)の午前中に会場に控えております。

また、後日会場風景などご紹介します!




10月には恒例の”ぎゃらりー ふじやん”の秋のイベント”木の日と感謝セール”が開催されます。

いつも花の絵やポストカードなどを展示(販売)させていただいています。
オーナーのふじやんの温かな自然木の作品や、
様々なジャンルの作家の方々の手作り品が、
この期間、お求めやすくなります。

 
DSC_722922.jpg



私は9日(祝・月)に”花のはがき絵体験教室”を行い、会場に控えております。

木工品、革製品、陶器、アクセサリー、手織り作品・・・など、
見るだけでも心癒されます。

どうぞ遊びに来てくださいね


| イベント | COM(0) | TB(0) |
2017-02-03 (Fri)
2月2日(木) 晴れ

いつも我が家に”花のはがき絵”を描きに来てくださっているトモコさんとマサコさん、
今回、彼女たちの絵も作品展で展示させてもらっています。

この日は、トモコさんマサコさんとそのお友だちとランチをして、
文化村の展示会へ行ってきました。。。


ランチは大宰府にある”チムニー”で!

こちらはトマトが丸ごとのトマトサラダが有名なようです。
湯むきされたトマトのガクをくりぬいたところに玉ねぎとポテトのサラダが入っていました。



 DSC_2734.jpg


メインは魚とハンバーグとか・・・
選ぶことが出来ます。
私は魚(サワラ)のムニエル!


 DSC_2736.jpg


デザートも美味しかったです!


 DSC_2737.jpg


さておしゃべりとお食事で満たされて、
あまぎ水の文化村へ向かいました。

雲ひとつない青空、
冬の遊水パレットも美しいですね!


 DSC_2740.jpg



”音楽の泉”の噴水も・・・
皆さん初めて来たととても驚いていました!


 DSC_2739.jpg



今回の展示は、
文化村の風景画を12点ほど、
花のはがき絵作品を8幕、計90作品ほど
花の水彩画10作品ほど



 DSC_2743.jpg



お雛様の飾り段が、今年は1段追加されて2段、
とても華やかです!



 DSC_2752.jpg



はがき絵の参加者の方々の作品は
それぞれ個性があって上手に描かれています!



 DSC_2751.jpg



こちらせせらぎ館の1階では、
竹灯籠の展示もあっています。


 DSC_2758.jpg


職員の方々が一生懸命頑張って作られています。


 DSC_2759.jpg



昨年から遊具コーナーも出来ています。
卓球やボールなげを楽しみました!

ふだん使わない筋肉を使い・・・
みんな汗をかき楽しかったです。


 DSC_2764.jpg


子どもも大人も適度に楽しめる場所です。


 6564631.png



トモコさん、マサコさん、Kさん
楽しい一日でしたね!
ありがとうございました





| イベント | COM(0) | TB(0) |