12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-08 (Mon)
5月の連休も終わりました。
我が家では主人はいつもの週休2日の休みだけで特に変わりませんでした。

子や孫たちもみんな元気でそれぞれにエンジョイ出来たようでなによりです


4日は夏野菜の植えつけ作業を友人夫妻とそのお友だちとしました。
共同農園です!

夏野菜はトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ゴーヤにオクラ・・・
里芋やさつま芋、カボチャも植えました。


  5月4日
 DSC_4727_20170509143345414.jpg


葉野菜はほうれん草や水菜など種を蒔きましたが、
これからの季節は、虫と病気との闘いとなると・・・
それぞれ無事に育たないかもしれませんが、

しっかり様子見、観察して手だてしながら育てていきましょう!


先日、エビネの会の絵画が大好きな方から、
油絵用の額をくださると・・・もう3年ほど前からお話しをいただいていました。

なかなか都合が合わずにそのままとなってしまってましたが、
ようやくその方のお宅へいただきに伺うことが出来ました。

ところが、額だけでなくそのまま額装している絵ももらってと・・・
3つほどいただきました。
とても立派な絵で我が家に飾るにはもったいないほどです。

「お礼はあなたの絵が欲しいわ~」と言ってくださり、
大変嬉しいお言葉、頑張って描きたいと思います!
Yさま ありがとうございます



7日、お天気も良かったので休みの主人と佐賀方面へ・・・
樫原湿原~七山村~鏡山へ。。。

途中の山の木々を山藤が紫色に覆い、
時おり桐の紫の花と混じったりして、キレイでした!



 DSC_4834.jpg


春は・・・
黄色の花から始まり、白いモクレンやコブシ、
そしてピンク色の桜や桃や梅、



 DSC_4833.jpg


そして、紫(藤、桐、アヤメ、ハナショウブ・・・)と続くのですね~



 樫原湿原
 DSC_4813.jpg


今の季節、特に珍しい花は無かったのがちょっぴり残念でした。
でも、山の風を感じ鳥の声を聞いて歩くだけでも大変気持ちよかったです!


 DSC_4816.jpg


     カキツバタ
     DSC_4831.jpg



 佐賀の北山ダムのダム湖畔にある「21世紀県民の森・ほおのき」
 DSC_4735.jpg


朴の木の花は終わったばかり、1週間ほど前だと美しく咲いていたようです。
大きな葉っぱですね~!


 DSC_4782.jpg



貸しボートには家族連れの姿が・・・


 DSC_4755.jpg


連休は賑わったでしょうが、この日はお客様も少なくて静かでした。


 DSC_4800.jpg


唯一の休日を楽しみました




| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |

2017-05-01 (Mon)
畑の周りのナニワノイバラが満開です!


 DSC_4527.jpg



キレイですね



 DSC_4508.jpg


昨年から友人ご夫婦と一緒に野菜作りをしています。

1月17日に植えたジャガイモも葉を延ばし、
3月中旬に種を蒔いた人参も元気に育っています。


 DSC_4596.jpg


昨年植えた玉ねぎが食べごろになってきています。


 DSC_4597.jpg


大根、ほうれん草、小松菜などの収穫を終え、
夏野菜の準備が出来ています。

元肥入れや耕す作業は友人のご主人さんが小さな耕運機でしてくれてます。
種まき、その後の手入れは私と奥さんと。



 DSC_4497.jpg



この連休に、苗や種を植えるように準備万端、
ありがたいです!
連休中に植えつけます。


 DSC_4528.jpg



一方母は・・・

3月初めに退院後、食欲もなく動くのもやっとで寝てばかりだったのに
子のところを回ってずいぶん元気になりました。

具合が悪い時に介護再認定もされたので、2段跳びに介護度が上がりました。
それで、色々とケアマネさんと相談し施設を調べたり情報を得て、見学の予約を入れたり、
していたのですが・・・
本人、施設へは入りたくないようで・・・ひとりで暮らすと!


 93601782.png


一昨日、我が家から兄の家にお願いしたら
兄の家から脱走!!



 我が家でリハビリで編ませていたら、チグハグながら変なマフラーが出来上がりました!
 DSC_4513.jpg


な、なんとひとりで電車に乗って、歩いて・・・
実家に帰ってしまいました

途中、事故が無かったのでいいものの、
今後のことが心配です。
冷蔵庫の中は掃除してしまっているので空っぽで何もありません。
他、手付かずの家の中も生活するには・・・

いつものこと、
いつもの繰り返し、
振り回されるばかり・・・

「ひとりでは生きられないのよ、実家で暮らすのなら、もう私は知らないよ!!」

これも  なるようになると思わないとやっていけませんね~


| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2017-04-27 (Thu)
春が瞬く間に過ぎていきますね~。

藤の花は終わり・・・昨日主人が花殻を切って片付けました。

今年は見頃の時に友人夫婦2組をお昼のカレーランチに招待しました。
昨年はどなたもお呼び出来なかったので良かったです!


 4月24日
 DSC_4519_20170501102410cbe.jpg


         4月25日
         DSC_4535.jpg



母も我が家で生活していますが、
私の所用で留守をさせることも多く、
取り合えず元気でおとなしくしています。


ツツジも美しかったのですが、
もう終わりですね~


 4月24日
 DSC_4532_20170501102412d11.jpg



 DSC_4533.jpg




今年は恒例の櫛田神社での”えびねの展示会”(4月21~23日)では、
展示のお手伝い、懇親会 くらいしか参加できずにゆっくりエビネや山野草を鑑賞出来なくて・・・


懇親会を終えて、キャナルシティの噴水ショー
 DSC_4466.jpg



        DSC_4469.jpg


 DSC_4471.jpg


 EXILEショーのプロジェクションマッピング
 DSC_4478.jpg


街は別世界ですね~



エビネ展、来年はゆっくり観られますように



           昨年実家から株を持ってきて鉢に植えていたエビネが咲きました!
           DSC_4518.jpg



| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2017-04-18 (Tue)
庭の藤の花が咲き始めました!


DSC_4336.jpg


昨年は房数も少なく、ちょうど雨が続いて藤の花はパッとしませんでした。
今年は・・・
房数は多いようです!



今日の藤棚
DSC_43263.jpg



ブログ久しぶりで・・・
2ヶ月ぶり・・・失礼しておりました””


2月にあまぎ水の文化村で開催しました”水彩はがき絵作品展”ではお世話になりました。
お越しくださいました皆さま、ありがとうございました!

また3月の二科展へも絵を見に来てくださいました皆さま、ありがとうございました!

お礼が遅くなりましたことお許しください。



4月になり庭が一気に賑やかになりました。


     4月13日
     DSC_4283.jpg



あまぎ水の文化村での作品展が終わったかと思うと、
母が怪我で入院、退院後我が家で看護しつつ・・・



DSC_4285.jpg


3月22日~26日の二科展福岡巡回展の設営や会場への往復、
会期中からの喉の痛み、声枯れ、会期後の喉の異常、咳、発熱・・・
細菌性咽頭炎にかかり・・・


DSC_4269.jpg


疲れがたまっていて抵抗力が無くなってしまっていたようです。


DSC_4281.jpg


一方、今年の二科展の作品原案づくり・・・

また、4月から週一日、造形短期大学の公開講座を受講することとなり、
色々と詰め込みすぎなのかと・・・思いつつ、


DSC_4274.jpg


やろうと思う気持ちがあるうちにと・・・
本当にやれるのかどうかわからないけれど、
新しいアートの勉強をはじめました。


DSC_4272.jpg


母の世話、
”花のはがき絵教室”、
地域の絵画サークル、
デザイン画、
公開講座受講、
畑仕事、

あれこれとあり、なかなかブログを更新する心の余裕がなくて


DSC_4279.jpg


心の余裕のある時に・・・
気まぐれにアップすることと、どうぞ気長に見てくださいね!


DSC_4277.jpg



母は我が家の後、兄や姉の家を周り、
一昨日の日曜日からまた我が家で生活しています。
ずいぶん元気になりました。

介護再認定をしてもらっていて、その結果待ち、
これから介護サービス(施設入居)等の手続きをして、
落ち着きどころをさがさないといけません。



DSC_4282.jpg



これからの事考えると気が滅入ってしまいそうになりますが、
なるように・・・なることでしょう!


DSC_4367.jpg


春になれば、私たち人間が何もしなくても
宿根草が芽吹き花が咲くように・・・


春の花々に元気をもらってなんとか頑張りましょう!


DSC_43635.jpg



つつじの花も満開です!


今日の庭
DSC_4366.jpg


シランが咲き始めました。


      DSC_4370.jpg



今日は我が家で”花のはがき絵教室”があり、
トモコさんとマサコさんが来てくれました。


9527668.png



トモコさんはスミレの花を


DSC_4345233jpg.jpg


マサコさんはマサコさんのお宅のお庭にも咲いているシランの花を描かれました。



         DSC_434922.jpg



それぞれ素敵に出来上がりました



DSC_434822.jpg




季節の花を描くのって楽しいですね!
今は花がありすぎて・・・
あれもこれも描きたいと・・・思うばかりですね””



| 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2017-02-11 (Sat)
一昨日からの寒波到来で・・・
今朝もベランダに出ると真っ白の風景でした。


 藤棚
 DSC_28266.jpg



一般道はなんとか通っているみたいですが、
高速道路などが一時通行止めになっているところもあるようです。


 DSC_2857_2017021110131462c.jpg



寒さに弱い花鉢は玄関の中に入れましたが、
強そうなものはそのままにしていたら・・・

寄せ植えの鉢は雪帽子!


 DSC_28259.jpg



2~3日すればまた暖かくなるそうです。

雪が降ると困ることも多いのですが、
雪景色を見ると心が洗われるような・・・
新鮮な気持ちになれます。
たまにはいいものですね~


| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |