123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-05-16 (Tue)
いつも一緒に野菜作りをしてくれているYご夫妻のお宅のお庭は、
いつもたくさんの花が咲いています。

奥さんが可愛いバラの花がたくさん咲いていると、
摘んで持ってきてくれました!


 DSC_49259.jpg


ピンクの可愛い花です!

絵に描きたいと思っていると・・・
どんどん大きく咲いてきて、こんなに!!



 DSC_5011.jpg


急いで描かないと・・・



 DSC_02046.jpg


全体に大まかに下色を入れてから、
ひとつずつ描き上げていきます。


 DSC_00240_201705192316313b2.jpg


花も葉もピンクとグリーンという同じ色だけでなく、
多くの色で表現すると・・・

ボリュームや光が感じられます


 DSC_00252.jpg


今の季節、特にバラが美しいですね。

色々なバラを描いてみたいですね


| 花の絵 | COM(2) | TB(0) |
2016-12-09 (Fri)
12月8日(木) 晴れ

午後から、40年来の友人のトモコさんと、私たち共通の知人の作品展に行ってきました。


       DSC_2052.jpg


9年前にこちらアクロスのメッセージホワイエで同じく水彩画展をされた時も
トモコさんと観覧に行きました。



 DSC_207111.jpg


水彩画ならではの透明感ややさしさ、
色合いのコントラストがとても素敵です


 DSC_205113.jpg


画用紙や絵の具、筆、表現方法など・・・
色々と教えていただきました。

教室はご自宅で・・・
数人の方と気ままに描かれているそうです。

とても勉強になりました!



その後、1階のグランチャイナで中華料理のバイキングへ・・・
トモコさんと積もる話をしました。


 DSC_207118.jpg



彼女はボランティア活動をよくされていて、
この日は、高齢者施設でマジックをした後でした。
動物施設で飼育のボランティアも!

とても活動的で充実した日々を送っているようです。

絵に友人に・・・
たくさんの刺激をいただきました


| 花の絵 | COM(0) | TB(0) |
2016-12-03 (Sat)
12月2日(金) 晴れ

井尻にある手作り品のお店 ”GREEN BRIGHT:グリーンブライト"へ行ってきました。

こちらのギャラリーへも僅かですが絵画や花の絵カードを置かせてもらっています。



 DSC_1232367.jpg


布小物やアクセサリー、紙粘土作品など
素敵な手作りの品がたくさん並べられています!


 DSC_1388.jpg



オーナーは、こちらお店を開く前からの友人だったヨウコ姉さん(いつもこう呼んでいます)、
とても気さくで明るい方です!


 DSC_1387.jpg


もうお正月のしめ縄がありました!
もちろん、クリスマスリースも・・・!


 DSC_1378.jpg



依頼されていたプレゼント用の花の絵を2作品持って行きました。
お友だちの息子さんの結婚お祝いに、しめ縄飾りと絵を贈りたいと・・・。


 クリスマスローズ
 DSC_12222454.jpg



こちらのヒマワリの絵を選ばれました!
一年中飾れて、元気をもらえる花ですものね~

幸せがいっぱい咲きますように



 DSC_14122229.jpg



このご縁に感謝です。
ありがとうございます!


こちらのギャラリーは、西鉄大牟田線の井尻駅から歩いて3分ほど、
井尻商店街の中にあるモダンなお店です。

お近くにお越しの際はのぞいてみてくださいね


| 花の絵 | COM(0) | TB(0) |
2016-11-18 (Fri)
11月17日(木) くもり

花の絵やポストカードなどを展示・販売していただいている朝倉の”ぎゃらりー ふじやん”へ、
母を伴って・・・絵の展示替えに行ってきました。。。

母は少し腰も痛いようで、我が家にひとりで居るのも嫌な様子でしたので、
連れて行くことに、
車で待ってもらっていたり・・・と、いろいろと大変ですが・・・。



”ふじやん”の庭も秋ですね~



 DSC_1070.jpg


シンボルのメタセコイアの木の根元には
いくつかの花株が・・・

ツワブキの黄色い花があちらこちらで咲いていました!


 DSC_1074.jpg


絵の展示替えは・・・


 DSC_101165.jpg


一部、冬の季節へ・・・


       DSC_1051115.jpg



この壁の反対側には・・・
ふじやんの「イケメン職人グランプリ」表彰状が飾ってありました!

グランプリ
おめでとうございます!



     DSC_106118.jpg


ふじやんは市川海老蔵似のイケメンなのですよ~。
みなさま、是非会いに行かれてください!!


展示替えを終えて、

ふたたび甘木のピーポートで開催されている朝倉市美術展へ、
知人のヒグチさまの甘木絞りを見に行きました。



 DSC_1079.jpg



前回の場所とは別の場所にもかなりの作品が展示されていたもので・・
2会場であっているとは・・・わかりづらかったです””


 DSC_1077.jpg


「福岡県美術協会賞」を受賞されていました!

甘木絞り 「満月と獅子」


 DSC_1076.jpg


深い藍色の中に大きな満月が浮かび、獅子がそれを見上げている様子、
満月の白さが美しくて、素晴らしい作品でした!


あらためて、みなさんの力作に圧倒されました



| 花の絵 | COM(3) | TB(0) |
2016-09-21 (Wed)

以前、ミツコさんと行った清水山牡丹園の牡丹をモデルに描いてみようと・・・



 0zjiF902235.png



シャクヤクは何度か描いています、
ボタンを描くのは2度目でしょうか・・・
 


  DSC_06527.jpg




以前までは背景は画用紙の白を残したままでしたが、
今回は色を入れて・・・



 DSC_06626.jpg


前方の花2輪だけはしっかりと・・・


 DSC_066228.jpg


周りの花は力を抜いて・・・

出来上がりました!



      DSC_07632112.jpg



雰囲気出せていますでしょうか~


| 花の絵 | COM(2) | TB(0) |