12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-26 (Thu)
1月25日(水)

今年初めての山歩きは、黒金山(405m)~牛頸山(448m)の周回コース、
いつもの山歩き仲間で登りました。

6人のメンバーですが、風邪で欠席の方が多くて当日は3名となりました。

大野城いこいの森のキャンプ場駐車場から登りはじめました。



 DSC_2584.jpg



朝はこの冬一番の冷え込みのようでしたが、
お天気が良かったのでさほど寒くは感じませんでした。


 DSC_2592.jpg



もちろん登っていると汗がにじみ出てきます””

カノコノキはいつ見ても面白いですね~!



 DSC_2588.jpg


杉林の登山道に入ると杉の名の由来が書いてました。


 DSC_2586.jpg

なるほど~!


足元はガジガジと凍っています。



 DSC_2597.jpg


見晴らしのない黒金山頂上から下り、
谷間の沢を通り牛頸山へ・・・


 DSC_2601.jpg



登り下りの道は、休憩が無くても歩けるものですね。



 DSC_2606.jpg


もうじきです!


 DSC_2609.jpg


歩き始めて2時間余り・・・
ちょうど12時に到着しました!


 DSC_2610.jpg


奥さまが風邪ぎみで単独で参加されたKさん、
いつも山道を案内してくれるアイカさん、
ありがとうございます!


 ir11031.png


頂上近くの陽の当たる場所でお弁当を食べて、
周り道を下山しました。

牛頸山は2回めです。
なかなかいい山道、いいコースでした。

来月は朝倉の山を計画しています!
お疲れさまでした


| 山歩き | COM(2) | TB(0) |
2016-10-12 (Wed)
10月12日(水) 晴れ

ひと月に一回の仲間との山歩き、今月は立花山(367m)、三日月山(272m)に登りました。

これらの山は6年ぶりくらいです。
6年前の写真を見ると10名ほどいましたが、現在はフルメンバーは6名、
今回は5名の参加です。


午前9時20分に六所神社の駐車場に車をとめましたが、


 DSC_1315_20161012222948012.jpg



出来るだけ近い登山口駐車場へ移動しました。



 DSC_1481.jpg



駐車場から西側に登る道に入り、
右手に梅岳寺を眺めながら、
趣のある民家の路地を通ります。



 DSC_1324_20161012222951843.jpg


しばらくコンクリートの道を標識を見ながら登ると、
ようやく山道に・・・

「ようこそ立花山へ」・・・元気が出ますね!
さてここから頑張りましょう!!



 DSC_1342_20161012223755440.jpg



山道は木で階段が作られたりと整備されていましたが、
けっこう急登で、最初から体力を消耗しました””

休み休み・・・
励まし合いながら登り・・・

大きな目安の屏風岩にたどり着きました。

ここから左方面に行くと、「立花山大クス」があり、
また立花山の巻き道で三日月山へ通じる道となります。
大クスは帰りに見ることにして、まずは立花山の頂上へ・・・


 DSC_1349.jpg



登り始めて1時間ほどで立花山の頂上に到着しました!

北側が開けていて、
博多湾、能古島~志賀島と望むことができました。

                                       ↓能古島
 DSC_1365.jpg



                     ↓志賀島~海ノ中道
 DSC_1368.jpg


すでに汗びっしょりです””


 u4v6278435.png



10分ほど休んで、三日月山へ・・・


 DSC_1426.jpg


木立の中は涼しくて、
時おり冷たい風が吹き抜けていました。



 I6278713.png



山道に「三日月・立花山の四季」の植物の写真が展示されていました!
四季の山野草や珍しいキノコなど・・・
解りやすくてありがたいですね!


 mv76279392.png


間もなくすると三日月山の頂上へ到着しました。
とても開けていて見晴らしがよかったです!


 asdfasf.png


景色を見ながら1時間ほど昼食休憩をとりました。


来た道を途中まで戻り、
立花山の巻き道を歩きました。

この近辺はクスノキ原生林とのことで、大きなクスノキがあちらこちらに樹生しています。
また木肌が鹿の子状態のカゴノキの巨木もたくさん見られました!



    DSC_1436.jpg


まるで原始時代に入りこんだかのような・・・
異空間が広がっています!


             DSC_1441.jpg



緑が美しい!!



     DSC_1470_201610132304496c4.jpg




 DSC_1449_20161013230449a43.jpg




 DSC_1431.jpg




 DSC_1429.jpg



森の巨人たち100選
「立花山大クス」は、神々しくて・・・
素晴らしかったです!


 DSC_1466.jpg


カメラには収まらないくらい巨大です!


 DSC_1467.jpg



神々しい空気が漂ってい・・・
たくさん木々からたくさんの「気」をいただきました


| 山歩き | COM(2) | TB(0) |
2016-08-21 (Sun)
8月20日(土) 晴れ

台風の季節となりましたね。
関東から東北、北海道と台風の通過で暴風雨です!
どうか大きな被害が発生しませんように!

こちら九州、福岡は炎天の雨しらずの日々、
梅雨明けしてから、2回ほど夕立ちで雨が降ったくらいで、ず~っと猛暑の晴れの日が続いています

暑い中ですが・・・
アイカさんとチズコさんと3人で福岡市西区の油山市民の森へ行きました。



IMG_20160820_135600_20160822223313eb8.jpg



いつもなら油山山頂まで登っていますが、
今回は山笠の滝を目的に、無理のない周回コースを歩きました。



 青い線が今回のコース
 IMG_20160820_1356200.jpg



朝早いのでまだ人気の少ない油山モーモーランドに車を止めて、



 IMG_20160820_094957.jpg


そこから歩きました。


 IMG_20160820_095216.jpg


山笠の滝までは20分ほどで到着



         IMG_20160820_101222.jpg


滝の水の量は少なかったです。
やはり雨が降っていないからでしょうか!?



 IMG_20160820_102729.jpg



滝は涼しいですね、滝の岩の部分でコーヒーをいただき涼を取りました。

そこから「つばきの森」、「県木の森」を通り、吊り橋を渡り・・・


       IMG_20160820_110444.jpg


中央展望台まで行きました。

志賀島~海ノ中道~福岡市内~
立花山、若杉山、三郡山、宝満山、大根地山~古処山が見渡せました!



 IMG_20160820_111748.jpg



「県木の森」あたりまでもどり見晴らしの良い、風通しのよい場所でお弁当を食べました。
おしゃべりをしながら・・・一番楽しい時間です!



 IMG_20160820_114554.jpg


しっかりと休憩をしてからモーモーランドに戻ると、
たくさんの家族連れで賑わっていました。

ソフトクリームを食べて・・・



IMG_20160820_140612.jpg


暑い夏の日を満喫しました



| 山歩き | COM(2) | TB(0) |
2016-08-01 (Mon)
7月30日(土) 晴れ

暑さにかまけて戸外を歩くのは買い物くらいの毎日、
こんな暑い時に山歩きなんてと驚かれるかと思いますが・・・

近くの山を足慣らし程度に”ちょっと歩き”をしましょうと、
山歩き友だち女性3人で、
牛頸ダム南部にある黒金山(405m)に登りました。



  IMG_20160730_090630.jpg



牛頸ダム(標高150m)の駐車場に車を止めての山歩きは、標高差が250m程度、
のんびりとおしゃべりをしながら歩きました。

汗がびしょびしょになるほど出ますが、
意外と山の中は涼しくて・・・



       IMG_20160730_104248.jpg



緑や花に癒されながら・・・
無理のない歩きをしました。

 
 IMG_20160730_135038.jpg



この山道も山頂も、見晴らしのない木立の中で、
山頂は気温は27度でした。
街中は33~4度あるというのに!


IMG_20160730_133116.jpg


山頂に着きました(山頂らしくない山頂)!
この道をまだ先に進むと牛頸山(448m)へと続きます。



 IMG_20160730_131738.jpg



今のところ、いつもの山歩き友だちの女性は私を含め3名です。
山頂の標識のそばで持ってきたお弁当を食べました!



 チズさんとアイカさん
 _S0722723.png



いこいの森キャンプ場を抜けて駐車場まで戻りました。
キャンプ場では大勢の子どもたちのグループが宿泊に来ていました。


 IMG_20160730_140216.jpg



予定ではこの後二日市温泉の立ち寄り湯に行く予定でしたが、
それぞれ急用が入り解散しました。

久しぶりに足腰を動かしていい汗をかきました。
一緒に歩いてくれる仲間に、いつも案内してくれるアイカさんに感謝です


| 山歩き | COM(0) | TB(0) |
2016-06-13 (Mon)
6月11日(土) 晴れ

ひと月に1回の山歩き、
今月は九重の扇ヶ鼻山(1698m)へ登りました。

梅雨の時期なので、好天を期待していなかった当初の予定では、
近場の砥石山あたりを計画していました。

ところが、好天が予想されるとのことで急遽前日に行き先が変更され、
まだミヤマキリシマが見頃だとの情報もあり、九重へ行くことになりました。

熊本地震の影響で九重への登り道路はところどころ崩れていて、
片側通行が見受けられました。



IMG_20160611_090704.jpg


午前9時の牧ノ戸峠の駐車場はすでに満車で、
近辺の道路の広めの路肩や空き地もこの状態でした。

私たちも少し離れたところへ車をとめて牧ノ戸まで歩きました。


IMG_20160611_092503.jpg



多くの登山者で賑わっていました。
登山届けを記帳して、準備運動をして、
9時25分出発!


最初のコンクリートの上り道は気分的にすごく疲れますね!
ドッと汗が噴き出しました!


IMG_20160611_092516.jpg



途中、休みながらゆっくりと・・・


ウツギの花が疲れを癒やしてくれます!



IMG_20160611_095448.jpg



登るにつれて、次第にミヤマキリシマが増えてきました。



IMG_20160611_101215.jpg


沓掛山に着くのが速く感じました。


                        ↓三俣山
IMG_20160611_100332.jpg



青空が広がり、
登山者も多かったです。


                        ↓星生山
IMG_20160611_104301_20160617005010427.jpg



今回は久住山へは登らず、
ミヤマキリシマが美しい扇ヶ鼻山へ・・・



IMG_20160611_110118.jpg



この場所で「キレイ~!」と感動していると、
戻ってきている登山者が「この先に行くともっとキレイですよ!」と
教えてくれました。


    
IMG_20160611_110448.jpg



そのとおり!
ひと丘越えると素晴らしい景色が広がっていました!



                              ↓扇ヶ鼻山頂
IMG_20160611_111444.jpg



仲間のGさん、
「3年前はシャクトリムシで全滅していて見る影もなかったのに、
こんなに復活したとは・・・すごい!!」と言っていました。

植物の力、エネルギー素晴らしいですね!



IMG_20160611_121901.jpg




11時25分、頂上に到着しました!
2時間かかりました。


MqlfP0O43092038.png



山のお天気は変わりやすくて、
晴れたり霧がかかったりの繰り返しでした。

今年はあきらめていたミヤマキリシマ、
思いがけずに見ることが出来てとても嬉しかったです!

たくさんの汗をかき、温泉に入って帰りました。



出会えた花たち・・・



登り初めに出会えたウツギ
IMG_20160611_094419.jpg




IMG_20160611_130300.jpg



しばらくすると色々な色のドウダンツツジが・・・
IMG_20160611_124122.jpg



IMG_20160611_122003.jpg



IMG_20160611_121803.jpg



ミヤマキリシマがびっしり!
IMG_20160611_123742.jpg



まだ蕾の株もありました。
IMG_20160611_122122.jpg



すでに終っているイワカガミ、一輪だけ見つけました!
IMG_20160611_122703.jpg



何という名前だったかな!?・
IMG_20160611_121357.jpg



はじめて出会えた花、
鳥が飛んでいるような姿でとても可愛い花です。
名前がわかりません!?
IMG_20160611_1011292.jpg



コケモモ
IMG_20160611_131023.jpg



登山道中、たくさん咲いていた笹の花(蕾)
IMG_20160611_130340.jpg




駐車場近くに咲いていたヤマボウシ
IMG_20160611_142301.jpg



・・・とアザミ
IMG_20160611_142341.jpg



あらためて自然のやさしさやエネルギーを感じられ、
たくさんの花々に出会えたいい山歩きでした。
案内してくれたアイカさん、一緒に登ってくれた仲間たちに感謝です


| 山歩き | COM(4) | TB(0) |