12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-06-20 (Tue)
先日、一緒に野菜づくりをしているY夫妻に用事があり、会社事務所へ行ってきました。

そう!ご主人さんは畑仕事をはじめ釣りや山歩きなどのアウトドア派でもありますが、
胡蝶蘭を育てるのもとても上手です!


  DSC_5475_20170623073133da2.jpg


毎年、この季節、事務所のドアを開けるとたくさんの胡蝶蘭が迎えてくれます!


  DSC_5474_20170623073132815.jpg


私も何かの折にいただいた胡蝶蘭を上手く育てることが出来ないので、
こちらに2~3株預けています。
今ではどの株かも・・・!?


 DSC_5476_2017062307313550b.jpg


しばらく鑑賞させてもらいました

いろいろと見習うことの多いご夫妻で・・・
いつも感心させられています





| 友達 | COM(0) | TB(0) |
2016-02-06 (Sat)
2月5日(金)、曇りのち晴れ 少し風が冷たかったです。

友人4人を あまぎ水の文化村で開催している水彩画展へご案内しました。。。

女性たち3人は、昨年の二科展(福岡市美術館)へ来てくださって、
すでに絵を見てもらっていたのですが、
その中のおひとりのご主人さんが、昨年から是非私の作品を見てみたいと言われてたので・・・

ありがとうございます



 r6jWvz773176.png



そう、昨年末クリスマスイルミネーションを見にお邪魔したお宅のご主人さんで、
お家やお庭のインテリアが好きで、
絵画にも興味があり、とても好奇心旺盛な気さくな方です。

いろいろと質問もされてしっかりとひとつひとつ見てもらいました。

会場についても、しきりに「こんなところがあるなんて知らなかった、いいところだね~!」と
感動されてました。



 32C44772954.png



絵をみてもらった後は、
車で15分くらい山越えの道を走らせて秋月へ・・・

清流庵の食事処 秋月小町でランチをいただきました。

こちらは小町弁当(税込 1490円)です。
いろいろ食べられて、やさしいお味で美味しかったですよ!

食事はどの部屋も庭が眺められる個室になっていて落ち着けるところでした。
旅館の玄関からこちら食事処までのお庭の風情が素敵で、
けっこうお客さまが来られていました。



 IMG_20160205_130840.jpg



温泉旅館なので、本当はゆっくりと温泉でも入ってお食事をしたかったけれど、
時間が足りずに・・・温泉は次の機会に・・・!

少し寒かったけれど、少し秋月城址前の通りを歩きました。
さすがに、ぽつりぽつりとカップルがいる程度で、
平日だからでしょうか、お店も9割方閉まっていました。

人の居ない秋月もいいものですね~。



 IMG_20160205_1435426.jpg



その後、同じ朝倉市内の”自・遊・木 ぎゃらりー ふじやん”へ・・・



 IMG_20160205_1552253.jpg



いつものように ふじやんとちゃあちゃんが笑顔で迎えてくれました!

常時、絵を飾っていただいているぎゃらりーで、
ふじやんとちゃあちゃんの木工作品やアート文字作品をはじめ
手づくりの作家さんたちの作品(革アクセサリー、手織り物、陶芸、布小物、粘土アートなどなど・・・)
見るだけでも楽しめます。

やはり、みなさん イノウエ ジュンコ先生の革アクセサリーに夢中で・・・
友人のご主人さんは、工房のふじやんとずう~っとお話に夢中


ちゃあちゃんが暖かい紅茶を出してくれました。



 IMG_201505_153652.jpg



シンボルのメタセコイアの木は、
葉を落としてて・・・
枝の隙間から青空がよく見えます!

また春になると若葉がグングン芽を出して繁りはじめます。



           IMG_20160205_155302.jpg



ふじやん、ちゃあちゃん、ありがとうございました。

往路では、みなみの里で朝一でお野菜類を買って、
帰路では、道中の園芸店で花株をみて、
私は半額になっていたシクラメンの鉢をひとつ買い求めました!

シクラメンはまだ春先まで咲きますので・・・

友人たちも喜んでくれて、
とても楽しい一日を過ごしました


| 友達 | COM(0) | TB(0) |
2014-12-19 (Fri)
年の瀬も押し迫ってまいりました。
1年の速さにはいつも驚いてばかりですね。

色々としなければならないこといっぱいの12月ですが・・・
忘年会も続きました。
14日は、エビネ会の忘年会で西中洲へ、
15日には、仲良し友だちとの忘年会
13日が山歩きの忘年会だったから3連続でした””

15日の忘年女子会は、ミツコさんが探してくれた西鉄福岡駅近くの人気のイタリアンレストラン、
”サルバトーレ クオモ &パール 天神”で ←ちょっと長い名前のお店でした。

メンバーはミツコさんとヨウコ姉さん、そして今年暑気払い会の時以来のアケミさんの4名


スモークサーモンのマリネ、豚肉のリエット、シラスとチーズのパリパリ焼き・・・
DSC_8811.jpg



サルバトーレプラン フリードリンク付き 女子会プランでおひとり3,780円、
それぞれとても美味しかったです!!


ナポリの小さな揚げパン・・・
DSC_8812.jpg



ピッツァ
DSC_8813.jpg



スパゲッティ
DSC_8814.jpg


デザート
DSC_8816.jpg



生ビール、赤ワインをいただきながら・・・
楽しい時間を過ごしました!



419170625.png


警固公園のイルミネーションも綺麗でした!!


DSC_8821.jpg



DSC_8828.jpg



こちらは14日に通りかかったパサージュ広場です。


DSC_8808.jpg



天神の街はとても賑やかで、クリスマスムードで華やいでいました。

今年も忘年会は終り・・・

でもまだ幾つかその他予定が入っています。
楽しみながら・・・もう少し頑張りましょう!

今年も周りの方々と共に元気に年末を過ごすことが出来て心より感謝です!!



| 友達 | COM(2) | TB(0) |
2014-08-01 (Fri)
昨日31日、仲良し友だち(ミツコさん、ヨウコ姉さん、アケミさん)との暑気払いの会を天神で行いました!

今回このメンバーでは初登場のアケミさん
彼女との出会いは昨年の同じく、私たち3人でしていた”暑気払いの会”でした。

この日のブログにも紹介していましたが、お隣の席で楽しんでいたご夫婦の方なのです。

私たちの楽しい雰囲気に声をかけてくれて、
一緒に仲間に入れて欲しいからと電話番号交換をして、
そう、秋の”ふじやんのイベント”にご招待したら、旦那様と来てくださった方です!

とても気品があって素敵な奥さん、今回は4人での会、楽しみました。



 DSC_64649.jpg



 DSC_647440.jpg



 DSC_64271.jpg



一ヶ月遅れでしたが、ヨウコ姉さんの誕生会をしていなかったので、
サプライズに内緒でケーキをお願いしていました。



 DSC_64714.jpg



ヨウコ姉さん、びっくりしていて嬉しそうでした。

この4人の共通点はみんな子どもが男の子だといいうこと、
子どもの話や親の話、
最後は、健康で自分らしく充実した日々を送ることが一番だと・・・



 QC99617.png



久しぶりの女子会!?
楽しい時間を過ごしました



| 友達 | COM(0) | TB(0) |
2014-05-17 (Sat)
今日も清々しいお天気でしたね

さて、今日は山歩き仲間の女性3人(アイカさんとKさんと)で昼食会に出かけました。
今年に入って体調を崩したKさんが、入院治療の合間の自宅療養中で、
来週からまた入院するとのこと・・・

長期の治療となるようで、彼女の激励を兼ねての会でした。

緑の中の古民家ですごくいい雰囲気のお店で、
料理の写真を撮るのを忘れましたが、
古処鶏や佐賀牛の炭火焼をメインとして刺身、天ぷらなどのある創作料理でした。



      食事処”山灯家”の玄関
      DSC_5086.jpg



Kさんは食欲は旺盛で、見た目とても元気なのです。
のんびりとおしゃべりしながらの食事は、美味しく食べられたようで完食でした!

これから治療に集中して頑張ってね~と

彼女へ、
花言葉が「希望」というトルコキキョウをハガキに描きました



  DSC_50382.jpg



            DSC_50379.jpg



帰りに、最近庭を作りなおしたアイカさんのお宅に寄って、
お庭を見ながらコーヒーとケーキをご馳走になりました。



           DSC_5092.jpg



何よりも・・・
健康が一番ですね。

美味しいお料理も楽しいおしゃべりも、
ちょっと体力が要る山歩きも、
健康あってのもの。

早く元気になって、また一緒に山歩きや食事をするのを楽しみにしています



追記:

Kさんからは、朝起きして作ったという”手づくりかるかん”を、


 DSC_5123.jpg




アイカさんからは、お庭のバラの花をいただきました



          DSC_51229.jpg



感謝です!!


| 友達 | COM(2) | TB(0) |