12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-10-29 (Fri)
台風が南海上から北上してきているとのことで、雨天なら中止の予定でしたが・・・
皆さん、日頃の行いがよろしいようで、今日も素晴らしいお天気に恵まれました


そうなのです!
コスモスふたたび・・・

習い事(ペン実用書道教室)の友だち計5人で、キリンビアパークコスモス園経由、キリンビール工場の裏手(南側)にある 
ぎゃらりー 自・遊・木 ふじやんへ行ってきました。


10月4日~11日に開催された ”手づくり人~2010. in ふじやん 感謝セール”のご案内をしていた方々だったのですが、この期間にうかがうことが出来なかったからと、都合の良い日を設定して集まってくれました。



そこで、朝倉市朝倉郡の広い田圃の中にある オーナーがご自宅の一部を開放した素敵なお庭に囲まれた「イタリア創作料理モンテ・パラティーノ」でランチをいただき・・・



           2010.10.29(コスモス、ふじやん) 008



美味しい プレート・ランチ をいただき、みんな幸せな顔をしています(パラティーノの玄関前で)!


このレストランからキリンビアパーク花園までは、車でレストラン沿いの道をまっすぐ南に下ると10分もかからない距離でした。



車から降りて歩いていくと、風下だったからでしょう、やわらかなコスモスの香りがあたり一面に漂って良い香りに包まれました!




 2010.10.29(コスモス、ふじやん) 021




何度見ても、見飽きることがありませんね~!




           2010.10.29(コスモス、ふじやん) 017




それぞれに、色や模様が違ってとても可愛いです!




 2010.10.29(コスモス、ふじやん) 010




倒れていても、空へ向かい咲いている様子は、とても健気で愛おしくさえ感じます!


こちらは・・・
昔は・若い娘たちです(笑)!



           2010.10.29(コスモス、ふじやん) 036



しっかりと花の生気をいただき、若返ったこと間違いありません



英気を養った後は、”ぎゃらりー ふじやん”をたずねました。


ふじやんの駐車場で車から降りたとたん!
うわぁ~~、すごいいい香り~~!」とみんな口を揃えての歓声!

広い敷地一面に香っているのは・・・
楠の木の香りでした!

ちょうどふじやんが、木工房で作業をしている最中、電気鋸の音が聞こえています。
錯覚でしょうか・・!? 
風にのり楠の木くずがキラキラと舞っているのが見えたような・・・



先にぎゃらりーの方で木工作品や小物類を見せてもらってから、木工房をのぞかせてもらってもいいかとたずねると OK~とのこと、嬉しい限りです!
たぶん一般では見ることが出来ない、ふじやんの仕事場です。


作業で忙しい中、ふじやんは手を止めてくれて、詳しく解りやすく木の話をしてくれました。



 2010.10.29(コスモス、ふじやん) 043





工房内に並べられている 500年とも600年とも云われる時を生きて年輪を重ねてきた木々、私たちよりも遙か昔のことを知っているのですね。

これから ふじやんの手でどのような作品になり、
どのような方々と共に生活するのか・・・

製作を待つ貴重な自然木の一枚板たちを眺めながら、情熱あふれるふじやんの木への想いを聞いていると、ただこそに居るだけでとてもとても温かな幸せな気持ちになりました!



香りにつつまれた一日
またまた感謝の一日でした





| おでかけ | COM(4) | TB(0) |