12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-01-29 (Sat)
先日、知人から花束をいただきました。

その中から、ひときわ可愛く咲いているピンク色の花が気になり、
名前を調べるとストックという地中海原産の花のようです。

取り出して、描いてみたいな~と・・・

ストックという名前は、日本語で「幹」や「茎」を意味して、しっかりとした茎を持つことから付けられたそうです。
そういえば、スキーや登山のストックもそれからついたのですね。
ギリシャ時代から栽培され、 古代ギリシャやローマ時代では薬草として 利用されていたそうです。








          2011.1.29(ストックの花の絵) 012





花を描きながらいつも思うこと・・・

数日後には枯れてしまう花、
見たまんまの今の美しさをそのまま残すことが出来ればいいなぁ~


でも、今回少し思ったこと・・・

この花は、そのままを描いてもらって嬉しいのかなぁ~!?
絵として姿を残し、その姿に何かを感じれるのなら、

地球上に命を得た動物、植物・・・には、みなそれなりの意味があり生きている、
今咲いている花の思いを表現し、伝えることが出来るのなら・・・






       photo252.jpg





花に思いがあるのなら、それを表現したい
花に思いがないのなら、その思いを気付かせたい

あなたは、私と出逢い、
絵筆を通じてあなたの思いを、メッセージを、
多くの人に伝えるために、こんなに素敵に咲いているんだよ~って!


それが私の出来ること・・・

なのかな!?


| 花の絵 | COM(2) | TB(0) |