12345678910111213141516171819202122232425262728
2011-02-27 (Sun)
暖かなここ数日・・・
私は、花粉症に悩まされています

杉花粉のアレルギーは持っていましたが、例年特に症状はあまり出ていませんでした。
しかし、この2,3日、鼻から喉にかけてのムズムズ、不快感、鼻水にくしゃみに咳、そして瞼の痒み・・・
花粉症の症状のようです

今年の杉花粉の飛散はすごいとのこと・・・!

さて、花粉対策を考えなければなりません。


そんな症状の中、
昨日の午前中、おかげさまで母の体調も若干良くなり退院しました。
病院で手続きを終えて、買い物をして実家まで連れていきました。

車から母を降ろすやいなや、いつも母がお世話になっている方々がちょうど立ち話をされていて、元気そうな母の顔をみて、喜んでくれていました!

よかった~!退院できたと~?心配しちょったんがね~!」と。

一緒にグラウンドゴルフをしてくれたり、いつも母をたずねてくれたり、買い物にも声をかけてくださる方です。

ご心配おかけしたお詫びや日頃のお礼ををお伝えしました。
いつも有り難うございます


母を家で落ち着かせた後、北九州市の姉の家へ・・・

というのも昨夜は、母校の生物部の同窓会があったので(高校時代は美術部と生物部に入っていました)、昨夜は姉の家にお世話になることにしました。


姉の家では、シャコバサボテンが咲いていました!

キレイです!





       2011.2.27(姉の家) 018




シャコバサボテンの花の形って、それぞれ天使たちががたくさんの羽根を広げて飛んでいるようで、とっても可愛いのですよ~!




 2011.2.27(姉の家) 015




ベランダと室内で観賞植物を上手に育てています。
その一部・・・





       2011.2.27(姉の家) 036




このシクラメンは5,6年毎年花を咲かせているそうです!




 2011.2.27(姉の家) 042




3~4年ほど前に、一宿一飯のお礼で描いたシクラメンの花のモデルにもなった株です!
色鉛筆で描いた色紙、玄関に飾ってくれています。




       2011.2.27(姉の家) 056




昨夕、同窓会会場まで姉が車で送ってくれました。

その途中、空一面うろこ雲が広がり、雲がキラキラと輝いていました




 2011.2.27(姉の家) 025




こんな空は久しぶりに見ます!



       2011.2.27(姉の家) 023




高校を卒業して、ほとんどが大学へ進学するのですが、
最初から就職希望の私、卒業後事務員として入社内定していた三菱化成(当時)の工場の煙突です!

どこからでも見える赤と白の三本柱の煙突には、とても憧れと誇りを抱いていました。
その後、別の道を選んだことで、ご縁がなくなりましたが・・・



 2011.2.27(姉の家) 029




今でも、堂々とそびえているのを見るにつけ、
あの頃のことを思い出します!




       2011.2.27(姉の家) 031




母校の生物部の同窓会は72期卒業前後の16名の参加でした。

幹事をしてくれた同期のOさんは、私の絵の展示会にもふじやんの感謝セールにも来てくださった方です。
とても社交的で先輩を立てて礼儀正しくてお世話好きで・・・
今回も一次会、二次会、そして当日の名簿なども準備してくれて、おかげさまでとても楽しいひとときでした!

有り難うございました!




    同窓会




今日は、また実家に母の様子を見に行きました。

一緒に私の家にいって療養しようと言ったけど、
母は、もう自分で洗濯もしたしご飯も作って食べているから大丈夫だと・・・


帰りぎわ、可愛い梅の花にしばし見とれていました。





       2011.2.27(姉の家) 063





実家の庭に、3本の梅の木があって、先日紹介した紅梅は満開を過ぎていて、その横の紅梅はまだ蕾ばかりで・・・
そして、このピンクと白の混じった梅が、頃よく咲いていました!

暖かな春が来ました。
花粉に悩まされながら、母の体調も気になる春ですが、

母はひとりぐらしの気楽さの中で、徐々に体調を回復しつつあるようです

おかげさま・・・
母の治療をしてくださった病院の方々、
母を心配してくださるご近所の方々、
私を会場まで送り迎えしてくれ、泊めてくれた姉、
同窓会の幹事をしてくれたOさん、
現役で頑張っている母校の同窓生たち、

あれこれと家を留守にする私に寛容な主人

母の庭で、母の帰りをまってくれた水仙や梅の花々・・・

何ごとも・何人も・お互いに
おかげさまで、生かされていること、
つくづく感じた今日この頃、

感謝の思いばかりがつのります・・・



| 日々のこと | COM(2) | TB(0) |