123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-06-29 (Wed)
今日は、今月の2回目の山歩きの予定日でした。
今月の山歩き当番の私は、案内を通知して、当日の好天を待つばかり・・・

ところが、昨日になり参加者が徐々に減ってしまい3人になったのと、このところの蒸し暑さのためか、自分の体調も山登りを出来るような状態ではなくて・・・結局中止となりました。

天気は回復したのですが・・・


一方、今日は主人は会社へ昼間少し行けばいいということで、朝からパソコンいじりをしていました。

会社へ行くのなら・・・
その先に行きたいところがあると、つきあってもらいました。

そうです!じゅりさんの親戚の矢部村古川製茶新茶を買いに行きたかったのです!


行ってきました~。。。





主人の会社の鳥栖から一般道を南下、
八女市街から東へ・・・

黒木町を抜けて・・・





     084_20110629215836.jpg







矢部村、日向神ダムへと登り道を走ります。






 087_20110629215843.jpg







日向神ダムへ着きました。







     017_20110629221032.jpg







静かで美しいダムの景色です






 024_20110629215842.jpg







ダムの先に古川製茶の店舗&工場がありました!







     092_20110629215842.jpg






奥からやさしいお顔のおじいちゃんが出てきてくれて、少しお話をした後、出来たばかりの新茶をひととおり買い求めました。
すると、自家製のかりんとう1袋を「これ美味しいから食べんね~」とくださいました!

事前にじゅりさんがおじいちゃんの息子さんに電話をしてくださっていましたが、お仕事が忙しいようでお会いできませんでした。

帰っている途中にわざわざお電話いただき「今度来るときは自慢の茶畑を案内したいので、是非また来てくださいね。」と!

近々また家族や友達を連れて、お邪魔したいと思っています!

お世話になり有難うございました





緑の中、上を見上げるともう夏空です!





 093_20110629220116.jpg






お店のすぐそばに、矢部川源流公園があり、親水広場や巨大日時計など、特に夏場に楽しめる憩いの広場がありました。
11月には矢部まつりが開催されているようです。







     102_20110629220116.jpg






川原には鮮やかなハルシャギクが咲いていました!







 110_20110629220115.jpg







透き通った水の流れ、手をつけると冷たくて気持ちよかったです!







     112.jpg







よく見ると、魚釣りをしているおじさんが・・・!







 113.jpg






しっかりと楽しんで、帰路へ・・・

ダムのそばに小さな矢部村特産物のお店があり、そのそばに山の水汲み場がありました。
お店の方にたずねると、きちんと分析もされていて無料で持ち帰ってよいとのこと、実はこんなこともあろうかと、ちゃっかし家からボトルを持ってきていたのですよ。

ペットボトル数本ににたくさん水をいただきました。






     117.jpg







冷たくて甘くて、すう~っと喉を潤してくれる美味しい水でした!
このお水で新茶をいただくことにしましょう!
ありがとうございました


このお店のそばには、紫陽花がたくさん咲いていました。







 130.jpg








     128.jpg








 124_20110629220250.jpg









      125_20110629220250.jpg







ハルジオンの花も!







 123.jpg







さっそく家に帰り着き、湧き水で新茶をいただきました!
やわらかく深みのある味と香りで、とても美味しかったです!

また古川製茶は”全国農林水産大臣賞受賞茶園”でもあるとのこと、
素晴らしいですね!






     139.jpg






関東に住んでいた、今は亡き恩師がとても八女茶が好きでした。
いつも盆暮れのご挨拶には、九州の八女のお茶を味わっていただきたく、日ごろのお礼を込めて送っています。
恩師亡き後は、奥様がいつも御前にお供えしてくださっています。

今年は、是非この茶園のお茶を味わっていただこうと


思いがけず素敵な一日を過ごすことが出来ました。


このいくつかのご縁幸運に、深く感謝しています





| おでかけ | COM(4) | TB(0) |