123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-30 (Fri)
28日の水曜日、少し遅い”敬老の日”のプレゼントを持って・・・・






        002_20110930114836.jpg





鞍手郡の主人の実家の”籾すり”の手伝いに行ってきました。。。






 051_20110930115605.jpg





お義母さんも元気に作業をしていました。





       052_20110930115605.jpg






少しばかりですが、お米や野菜を作っている農家で、
種まき、田植え、籾摺り作業には、毎年手伝いに行っています。

実際に稲を育てている兄家族にとっては病気や害虫や台風などで、気を使う毎日だとは思いますが、
たまに行く私たちにとっては、つい先日に田植えをしたばかりに感じます。

1粒の種が多くの実りを生んでくれ、また一年私たちの食生活を支えてくれます。

いつも美味しいお米をいただけることに深く感謝です




主人の実家の庭では・・・


ピンク色の美しい花が咲いていました!


 
 012_20110930115109.jpg




お義姉さんにこの花の名前を聞きましたが、毎年この時期に咲くけれど名前は・・・!?はっきり思い出せないようでした。

それで、調べてみるとイヌサフランのようです。

サフランに似ているがサフランではなく、なぜかその頭に犬(イヌ)が付いたとのこと・・・!
どうしてなのか、日本語の中にはイヌが頭につく名前や言葉はあまり良い印象を与えないのが常となっています。

こんなに美しいのに・・・もっと独自な名前がついてもいいのにと思いました!

サフランに似たピンク色の花・・・私ならヒメサフランと名づけたいものですね~
 


オキザリス・トリアングラスの咲く季節ですね!
以前、描いたことがある花で、
先日、姉からもこの花を見かけたけれど、名前はなんだったかな~!?って電話があっていました。





        022_20110930114835.jpg




トリアングラス三角の葉という意味、独特なムラサキの葉っぱが面白くて、花が可愛いですね!






ウメモドキ
に似た低木がありました。
可愛い実です!






 026_20110930114834.jpg






主人の実家の”籾すり作業”を終えた翌日は、

鞍手郡の隣の遠賀郡の実家へ、私は母の病院通いに行ってきました~(病院通いのはずでした・)。。。


ところが、午前中、地域の組長としての急用が入りドタバタ・・・ようやく昼に実家に辿り着いたのですが、
木曜の午後は、母が行きたかった眼科も内科も外科も、休診でした!!

あぁ、なんとも不覚でございました、お恥ずかしい・・・””


食料品の買物をして、母の元気な様子を見れただけでも良しといたしましょう!



庭には彼岸花が満開!




 

        044_20110930124235.jpg





ホウセンカが・・・





 049_20110930124235.jpg





実をつけていました!

小さい頃、このホウセンカの実をつぶしてよく遊んだものでした。
この花を見ると、昔のことが懐かしく思い出されます!






        046_20110930124235.jpg








里があり、親が元気でいることは有難いことだと

それぞれの里(実家)をたずねた連日でした。







| 家族 | COM(4) | TB(0) |