123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-11-30 (Wed)
ひと頃の寒気はどこへやら・・・

暖かさが戻っているここ数日、
地域(組)のお世話で住民と区長との連絡調整に奔走
以前ブログでも紹介した、組の中の小さな公園の 大きなモミジバフウの木の落ち葉の苦情処理、この木の伐採についてどうするか!?

木を残したい人もいれば、切って欲しいと言う方も・・・
さてさて、この結末について後日紹介したいと思います!

一方、連絡調整の合間に花の絵を描いたり、ペン字・書道教室の年初競書大会の作品の練習・提出をしたりと・・・

ブログの更新、ご無沙汰していました。



今日は、晩秋の暖かな日差しの中、みやま市の清水山(きよみずやま:350m)へ、山歩き仲間5人で紅葉狩りに出かけてきました。

予想以上に美しい紅葉に、ちょっと写真を多めにアップしています。



九州自動車道 みやま柳川ICを降りると10分もしないうちに、清水山麓の駐車場へ到着!







 みやま駐車場







この季節は、地元の特産品の露店がずらりと並んでいます。







        143.jpg








案内図を見ながら位置関係を確認。







 145.jpg








駐車場近辺でも、鮮やかな紅葉が見られました!






       016_20111130205212.jpg








 019_20111130205212.jpg





まずは、清水寺本坊庭園を眺めてみたいと・・・

寺入り口の庭園もとてもいい雰囲気を醸し出しています!






       047_20111130205208.jpg









 037_20111130205206.jpg





観覧料200円を払い本坊内へ・・・


春のぼたん祭りの時に、訪れたとてもお気に入りのお寺本坊です。


雪舟築庭と伝わる 春は新緑、秋は紅葉にと四季折々違った美しさに、多くの方が訪れています。

奥の三角にそびえる清水山を背景に、山水が心字池へ流れ込み、息をのむほどの美しさでした!







       033_20111130205207.jpg






写真好きにはたまらない光景です!






 035_20111130211551.jpg






のんびりと庭を眺めていると、しっとりと心が落ち着き癒されます!






       022_20111130205207.jpg





さて、山頂へ向けての登り道では・・・

五百羅漢(釈迦の弟子500人の「自覚」への道を志す修行僧たちの像)の石像たちが!







 139_20111130211550.jpg







可愛いお顔のお地蔵さんも!






       053_20111130212212.jpg







仁王門を抜けて、清水寺へ石段が続きます。






 060_20111130211550.jpg







清水寺本道には伝教大師(最澄)作の本尊、千手観音が安置されていて、古来より、安産、子授け、縁結びの祈りが絶えないそうです。

本道参拝後に現れた三重の塔は、大阪の四天王寺の五重塔を模して建立されたそうです。

紅葉に映える美しい塔でした!






       062_20111130211550.jpg







しばらく紅葉の様子をお楽しみください!








 076_20111130212208.jpg









       079_20111130212208.jpg









 085_20111130212207.jpg




       134_20111201042157.jpg









 135.jpg








さて、目的の山頂へ・・・

ところどころに紅葉や黄色い葉の木はあるものの、山中は緑の木々が多かったです!








       091_20111130212520.jpg









 089_20111201042157.jpg










       109_20111201042158.jpg










頂上へ到着!


山々が霞んでいましたが、好天に恵まれて、素晴らしい風景を見ることが出来ました。







 098_20111130212512.jpg








みやま市内方面







       108_20111130212809.jpg







山頂は開けていて、綺麗に整備されていました。






 093_20111130213111.jpg









       101.jpg










 107_20111130212511.jpg







5人で美味しいお昼弁当を、おしゃべりをしながら楽しみました!







 
       099_20111130212510.jpg







清水山をくだった後は、久留米のハゼ並木をたずねました。

その様子はまた次回紹介します!


久しぶりにとてもいい汗を流しました。


清水寺、清水寺本坊の紅葉はまだあと1週間は美しいようです。
とてもとても素適なところで、お勧めですよ~



今日も一日、ありがとう!!







| 山歩き | COM(2) | TB(0) |