2012-10-31 (Wed)
今日もとても良いお天気でしたが・・・
ちょっと風が強くて、日陰は上着がないと歩けないくらいに寒かったです””

今日は休みだった主人と九州国立博物館
”フェルメール「真珠の首飾りの少女」 in ベルリン国立美術館展”の鑑賞に行って来ました。。。


駐車場から博物館へ通じる道沿いの”クサギの花”は、
その姿が可愛くて、以前絵に描きました!



 004_20121031194951.jpg





緑の中にたたずむ博物館の近代的な建物には、
いつもながら、すごいな~って感じてしまいます。





            048_20121031194952.jpg




世界遺産に登録されたドイツの博物館島にあるベルリン国立美術館群で所蔵する絵画・彫刻・素描など107点の作品を公開しています。





 010_20121031194951.jpg




平日でしたが、多くの方々が来ていて行列になっての絵画鑑賞でした!

今回が日本初公開となる、光の天才画家フェルメールが描いた話題作「真珠の首飾りの少女」は、想像していたほど大きくはありませんでした。
でも、17世紀のオランダの空気、光をしっかりと観て感じてきました

現存自筆作品は36点ときわめて少ないので、とても貴重な1点です。

ほか、ラファエロ、ルーベンス、ボッティチェッリ、レンブラントなど・・・
ヨーロッパ美術の巨匠たちの名作を鑑賞してきました



博物館のそばに、睡蓮の水槽壷が2つあり、
それぞれに、睡蓮が美しく咲いていました!




            019_20121031194950.jpg





ブルーの睡蓮は初めて見ました
キレイです




 013_20121031194950.jpg





            016_20121031194949.jpg





博物館からエスカレーターのトンネルを下りると、太宰府天満宮に通じます。

こちらも、大勢の参拝客で賑わっていました!





 030_20121031195142.jpg




ちょうど秋の修学旅行シーズンで、次々に学生たちが参拝に来ていました。

もちろん、そうですよね!
太宰府天満宮は学問の神様、みなさん学業のお守りを選んで買っていました。





            031_20121031195141.jpg




おみくじは、何が出たでしょう!?




 038_20121031195141.jpg





七五三のお参りをしているご家族もいました。




            025_20121031195142.jpg




本殿の裏には、たくさんの合格祈願の絵馬が奉納されていました!




 032_20121031195140.jpg




また、いつもここに来ると参拝をしている筆塚や、
包丁塚などもあります。




            036_20121031195140.jpg




明日11月1日から開催される「菊花展」の展示準備をしていました。




 039_20121031195424.jpg




            040_20121031195423.jpg




 045_20121031195423.jpg





            044_20121031195422.jpg





 022_20121031195422.jpg





            024_20121031195457.jpg




絵画鑑賞の感動に加えて、
思いがけず、見事な菊の花々に・・・感激

またまた花に秋という季節へ誘っていただき、楽しませていただきました!

お蔭さまで、素晴らしい秋のひとときでした





| おでかけ | COM(6) | TB(0) |