12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-12-30 (Sun)
今日はシトシトと小雨の中、主人の実家で餅つきがありました

外でもち米を蒸して、
台所で35年ほど前から使っている攪拌式の餅つき機で餅をつき、
丸めます。

結婚してから毎年欠かすことなく続いています。
義母、義兄(長男)家族、義姉(長女)夫婦、主人(次男)と私で、
おしゃべりをしながらの年末行事です。





 002_20121230231236.jpg





義母さんもいっしょに丸めました!
認知症があり、いろいろと大変な毎日のようで、離れて暮らしている私たち夫婦は、
苦労話を聞くだけで、何もできませんが・・・

来年は私も日中に義母のお世話に行くようにしています。

主人の実家も高速道路を利用して片道1時間ほど、
遠いのですが、出来る時に出来るだけのことをしなければと!

人の一生、それぞれに担うものは自然に順番に来るもの・・・
私たち年代もそれぞれ親を看る時期になってきています



そんなこんな話しながら・・・

全部で10升、朝から夕方までかかりました





              003-2_20121230231235.jpg





今年も残すところあと1日ですね!
掃除も料理も明日一日で、やれることを無理なくすることにしましょう。

皆さん、今年一年お世話になり有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね





| 家族 | COM(6) | TB(0) |