12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-31 (Thu)
私 「生きとるね~?」
母 「生きとるよ~!」
これが、いつもの電話での会話の始まりです(笑)

実家の母は、なんとか元気にひとりで生活しているようです””
そろそろ二つの病院へも連れて行かないといけません。


ところで私の方は、
昨年秋あたりからお正月までの暴食に体重の増え方が気になっていました。
また持病(甲状腺関連)かな~などと・・・

三ヶ日明けに、運良く(!?)風邪をひいてしまったので、
その食欲もストップして、それを機に体重が少しダウン・・・
その後、食欲の亢進が少し落ち着いているようです
また、すでに私は骨粗鬆症もあり、この頃は薬もサボっています。

仲間との山歩きもこの頃はお休みがちで運動不足が気になり、天気の良い日は出来るだけ歩かねば・・・と、

午後から、歩いて15分ほどの大野城市のグラウンドへウオーキング&スケッチに行ってきました。




 四王寺山のふもとにあります。
 042_20130201071859.jpg






まずは、四王寺山と体育館と円型滑り台が見えるこの場所がいいかな~、
山茶花も美しく咲いています!




                048_20130201071858.jpg





午後2時過ぎ、
少しずつウオーキングをされている方々が増えてきました。





 054_20130201073544.jpg





ある程度スケッチして・・・




                064_20130201073741.jpg





グラウンドをウオーキング後、体育館周りを散策しました。




 円型滑り台も、今は滑っている子供も少なくなりました。
 135_20130201072931.jpg





子供たちが小さかった頃の遊びや、
自分が体調を壊して(仕事を辞めて)そのリバビリのためのウオーキング、
また、愛犬ラブが生きていた頃は、よく散歩に来ていましたが、

最近は気持ちを奮い立たせて、ようやくウオーキングに来ている程度です。

滑り台上部の展望台からは、晴れている(今日は晴れているのですが・)と福岡市内のドームや福岡タワー、
能古島までも見えます。





                122_20130201072934.jpg




日中は気になりませんでしたが、やはり遠くの風景を見るとよく解りますね。

今日は「煙霧」がひどく、遠くが見えませんでした””

「煙霧」とは、大気汚染物質が微粒子となり飛来して、視界が悪くなる現象で、
口や鼻から取り込むとアレルギー性ぜんそくや鼻炎を引き起こす有害性が指摘されています。

今、中国はこの汚染物質が大問題となっているとのこと、日本の私たちまでも被害を被るとは・・・
日本国政府も強く声を上げて、私たちを守って欲しいものです!!


これから春の季節、今年もこの煙霧や黄砂でこちら福岡地方は悩まされると思うと・・・
スケッチにも出かけられません・・・




 123_20130201072935.jpg




煙霧のためでしょうか、夕方には少し早いのに日差しが赤い感じです。




                150_20130201074719.jpg





 147_20130201074721.jpg




こちらには、アスレチック遊具が少しと、




                 093_20130201073041.jpg




キャンプ施設もあります。




 088_20130201073542.jpg




今は利用者が少ないような・・・!?



                  キャンプの洗い場施設
                  102_20130201073037.jpg





管理が大変なようですが、おかげで気持ちよく散策が出来ます!




 109_20130201073039.jpg




帰りの自宅までの道では・・・

「花いっぱい運動」の花壇にビオラやデージー、ナデシコ、アリッサムの花が寒さに負けずに元気に咲いていました!




                166_20130201073157.jpg




梅の花も咲き始めていました!




  162_20130201073200.jpg





自宅ベランダからの夕焼けです。




                169_20130201073159.jpg




身体のためにも歩かなければ・・・
穏やかな一日でした



| 健康 | COM(6) | TB(0) |