12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-29 (Tue)
27日、帰りの高速バスはお昼過ぎだったので、次男の案内で嫁のお母さんお勧めの西都原コスモスを見に行きました。。。

西都原古墳群
の一角、駐車場そばから広大なコスモス園が広がっていました!



 DSC_1644.jpg




イベント広場が設置されていて、案内広告をいただくと、
”さいとふるさと産業まつり”が催されていました。




             DSC_164922.jpg




ちょうどコスモスの開花を合わせているのですね~。
イベント広場では中央ステージでは踊りや演技が、
その周りにたくさんの店舗が並び、郷土の野菜や果物、お茶、特産品などが販売され、
木工細工のコーナーもありました。





 DSC_1690.jpg




東西2.6㎞、南北4.2㎞の広い地域に点在する古墳群は大自然に包まれ、300余基の古墳数を有しているそうです。
古墳の形態は、円形墳、前方後円墳、方形墳、地下式古墳等からなり、今から約1700年前の古墳時代に造られた物とのこと・・・。




            DSC_1650.jpg




イベント広場のすぐそばにとても大きな鬼の窟(おにのいわや)古墳があります。
西都原古墳群のなかで唯一横穴式古墳で、最後の首長の墓とされているそうです。




 DSC_1652.jpg




この鬼の窟古墳を中心に、その周りぐるりとコスモス園が広がっています!




            DSC_1648.jpg




一番の見頃でとてもキレイでした




 DSC_1679.jpg






            DSC_1682.jpg






 DSC_1685.jpg




あまたなる いにしえ人が ねむりいる 西都原台地に 苗木を植うる

(全国植樹祭の時に、平成天皇が作られた和歌)




            DSC_1675_201310282326439d4.jpg




その後、車を南に走らせて・・・

日南海岸沿いの「日南水産」という名前のお店でお昼を食べました。




 DSC_1713.jpg




宮崎の海の幸をいただきました!




            DSC_1714.jpg



伊勢海老が売りのお店でしたが、
とても高価で手が届かなかったので、カキやホタテなどを食べることに!



 DSC_1715.jpg




とても美味しかったです!



            DSC_1718.jpg




道の駅フェニックスで小休憩、景色を楽しみました。




 DSC_1709.jpg




白いネムノキの花を初めて見ました!




            DSC_1699.jpg



ハイビスカス



 DSC_1704.jpg




            DSC_1702.jpg



ノボタン



 DSC_1706.jpg




ブーゲンビリア




            DSC_1710.jpg




宮崎での2日間は、とても良いお天気に恵まれました。
午後の高速バスで帰宅、
遠いようで近くて、近いようで遠い宮崎、
いいところですね~。

福岡の孫そして宮崎の孫にも会えるのを励みに・・・
アユバアもいろいろと頑張ることにしましょう




| 家族 | COM(4) | TB(0) |