12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-07-30 (Wed)
今日は福岡では最高気温37度にもなる猛暑日となりました

こんな暑い日だったけれど、山歩き仲間4名で、この季節しか咲かない山野草のオオキツネノカミソリを見に糸島市に位置する井原山(983m)へ登ってきました。

朝8時集合で、水無登山口(500m位)へ到着したのは9時30分、すでに駐車場は12~3台の車でいっぱいで、道沿いにもたくさんの車が!
私たちも道沿いの離合できる空き地に停めました。


水無登山口駐車場
DSC_63114.jpg



駐車場からまずは木の橋を渡ろうとすると、すでにオオキツネノカミソリが咲いていました!



DSC_63116.jpg



登山道は木立の中の渓谷沿いに続いているので、気温は高いけれど涼しくて歩きやすかったです!



DSC_6326.jpg



オオキツネノカミソリは以前8月の朝倉の古処山で少し見た以来、
井原山は広範囲に咲く群生地とのことで、ずいぶん前から是非見に行きたくて・・・
今年こそはと、率先してお世話係りを引き受け車出しもして計画しました



DSC_6348.jpg



ネットなどで見ていて想像していたものの・・・
生で見るとその美しさに絶句!!



DSC_6351.jpg



あの真っ赤なヒガンバナの仲間ですが、やさしいオレンジ色は、
たくさん咲いても見飽きませんね!



            DSC_6334.jpg



場所によって、日向や日陰でなんとなく花の色や形も違うようです。



DSC_6330.jpg




なだらかな渓流沿いを歩けども歩けどもどこまでも咲いていて、感動ばかりしていました。



DSC_6345.jpg



今は山歩き仲間は全員で8名、
月に一度の山歩きをしていますが、なかなか皆さんの都合が合わず、
私もあまり参加できていません””

真ん中↓のGさんは他の山歩きグループ(40名ほど)のお世話もしているようで、
ベテランさん、お忙しそうです。



729582.png



30分ほど登ると、アンの滝への分岐地点、
今回はそのまま井原山頂上方向へ・・・



DSC_6335.jpg



足元にはオレンジの花が道案内しているかのように続きます。



  DSC_6337.jpg



登山道の周囲もずう~っと!



DSC_6339.jpg





DSC_6355.jpg



登り始めて1時間ほども・・・
ずう~っとキツネさんを眺めながら、渓流の流れる音を聞きながら優雅な気分の歩きでした。

景色が少しずつ段階的に変わります。



DSC_6414.jpg



急登の山道の手前のせせらぎでは、食事をしているグループが多かったです。
頂上が炎天下なのでみなさんここで休憩をとっているのですね。



DSC_6416.jpg



さて急坂は、もちろん写真などとる余裕は無くて、凄かったです””

その後、急登の木立を抜けると、
稜線は笹に覆われ足もとが見えないほどの道となります。



DSC_6402.jpg



頂上まであと少し!!
日向はとても暑くて、もう身体はビショビショでした。



DSC_6387.jpg



11時45分に頂上に着きました
登りはじめて2時間15分もかかりました。

中学生のグループや、ツアーのグループなど、すごい人数でした。



DSC_6388.jpg



アイカさんが道案内をしてくれて、
途中途中歩きやすいように休憩をとってくれて、
なんとか標高差480m近くを登りきることができました!

ひとりでは出来ないこと、仲間のおかげで達成できました。
嬉しいです、ありがとう



    6727569.png



炎天下の中でしたが、頂上でお弁当を食べました。

下りは渓流の冷たい水で手や顔を洗ったり、タオルを濡らして首に巻いたり、
身体を冷やしながら歩きました。



そのほか出会った山野草たちです



ヤマアジサイ
DSC_6372.jpg



ヤマホトトギス
DSC_6418.jpg



名前不明!?
DSC_6439.jpg



ハンカイソウ
DSC_6405.jpg



オカトラノオ
DSC_6401.jpg



オミナエシ
DSC_6399.jpg



アイカさんが名前を教えてくれたけど思い出せない!??
DSC_6383.jpg




オトギリソウに似ているけれど・・・!?
DSC_6456.jpg



ハグロソウ
DSC_6454.jpg




??
DSC_6422.jpg



??
DSC_6408.jpg



たくさんの花との出会いがありました!

2時30分に車に乗り帰路へ・・・

自宅に近くなるにつれ雲行きが怪しくなり、東の空に雷光が走っていました。
帰り着くと雨が降ったようで、いっそうムシムシ・・・


お天気に恵まれて、とてもとても暑かったけれど、念願のお花に出会えたいい山歩きが出来ました!
感謝感激の一日でした



| 山歩き | COM(4) | TB(0) |