123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-11 (Sat)
先週半ばの雨風で延期となった花見登山が、
今日ようやく決行されました!

いつものように太宰府政庁跡に集合して、
山歩き仲間5人で、四王寺山を登りました。



 IMG_20150411_094854.jpg



朝方はほんのり雲がかかっていましたが、少しずつ青空が広がり、
山日和となりました!

足元には黄色のキンポウゲの花が咲いています。



 IMG_20150411_095518.jpg


暑くもなく寒くもなく、山歩きにはちょうどいい気候です。

それでもほんの少し歩いただけでも汗がにじんできました。



 IMG_20150411_102231.jpg



たまには他の山がいいかな~と思いつつ、
男性陣は花見でお酒が入るのでついつい交通の便がいい近場の山となってしまいます。



 大石垣
 IMG_20150411_104619.jpg



あぁ、やっぱり山の空気は美味しいですね~!



 IMG_20150411_102335.jpg



途中でキクラゲがたくさん生えている木を見つけました。
上の方に生えているのでなかなか取れません””



        IMG_20150411_105205.jpg



尾根に出て焼米ヶ原へむかい・・・


 増長天礎石群
 IMG_20150411_110549.jpg



お昼12時には、下で待ち合わせている仲間と一緒に花見をするので、すぐ下りました。



 巨大な根っこを広げた木!
 IMG_20150411_112903.jpg



市民の森のヤエザクラがたくさん咲いている場所へ・・・



 IMG_20150411_133800.jpg



先週だったらソメイヨシノの花見のはずでしたが、
今週となったためにヤエザクラに!

この時期どちらも楽しめるのでありがたいです。


まるでボンボンのように・・・
色鮮やかなヤエザクラが満開で、とても見ごたえがありました!



 IMG_20150411_122435_201504112157185f5.jpg




 花房で枝が重たそう!
 IMG_20150411_131319.jpg



東屋のところで花見を楽しみました。



 IMG_20150411_123238.jpg



この山歩き仲間、特に名前はないのですが、もう5~6年ほど続いています。
ベテランさんが男の方ひとり、女の方ひとり 計2人いて、とても頼りになり心強いです。

最近は近場しか行っていませんが・・・



 hanami.png



無理せず適度な山歩きになってきた感じです””

ツツジの花も咲き始めましたね~!



        IMG_20150411_134130.jpg




四王寺山で出合った花たちです。

冬場はほとんど花には出逢えません。
やっぱり春はいいですね~!


 ハルリンドウ、 シャガ
 IMG_20150411_110309.jpg IMG_20150411_101823.jpg
 IMG_20150411_095953.jpg harurinnndou.jpg
 オドリコソウ、 ハルリンドウ



 タンポポ、ツバキ
 IMG_20150411_120405.jpg IMG_20150411_105329.jpg
 IMG_20150411_114007.jpg IMG_20150411_113931.jpg
 ツツジ、ツルニチソウ



 スミレ、グミ
 IMG_20150411_112701.jpg IMG_20150411_135157.jpg
 IMG_20150411_135024.jpg IMG_20150411_134705.jpg
 ツバキ、カキドオシ



 ノイチゴ(クサイチゴ)、アザミ 
 IMG_20150411_133941.jpg IMG_20150411_134459.jpg
 IMG_20150411_141528.jpg IMG_20150411_135329.jpg
 ムラサキサギゴケ、キツネノボタン



ヤエザクラをはじめ・・・
たくさんの野花に癒やされました



| 山歩き | COM(4) | TB(0) |