123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-27 (Sat)
母のことで落ち込んでいるところ・・・
友人のトモコさんから「パステル画展示会」のお誘いがあり、
久しぶりに天神まで出かけてきました

パステル画を描かれているオオバ様は、
私が仕事現役中の同じ学部の教員だった方で、今は退職されて趣味で描かれているそうです。
トモコさんも同じく当時の学生さん、
彼女とは学生の時からの40年来の友人です。



          案内状はがきの絵
          IMG_20150625_2139.jpg




ギャラリーおいし の2階の会場には、
カラフルなパステルの可愛い絵がずらりと展示されていました。

先生が在職中や退職してから旅行した先の風景や動物などをもとに、
夢のある世界が描かれていました!

写真OKとのことで撮らせてもらいました。



 IMG_20150625_150348.jpg



絵には色々な絵の具があり、
表現方法も様々で、とても面白いものですね。

水彩画と違い、色をはっきりくっきり表現するパステル画っていいですね~。



 IMG_20150625_145805.jpg



こちら会場の1階では、筑豊の炭坑の時代を鉛筆で描いた絵本の原画作品の展示会も
あっていて、鑑賞しました。

ギャラリーおいしのブログ→http://ameblo.jp/014-ois/entry-12042312192.html
素敵な絵を観て絵の解説もしていただき、目と心の保養になりました!


お昼は、トモコさんが設定してくれていました。

彼女が会員かなにかでお手頃価格でいただける西鉄グランドホテルのレストランのランチブュフェ、
庭が見れるいい席を予約してくれました。




 IMG_20150625_115157.jpg



最初にメインの料理をひとつ決めるのですが、
私は牛のほほ肉の煮込み料理・・・

こんなやわらかな美味しい牛肉は初めてです!



 IMG_20150625_115150.jpg



お互いの近況を話し、絵のこと、親のこととか、子どもたちや孫のこと、
彼女は最近結婚した娘さんの孫に会えるのをとても楽しみにしています。
とても活発で行動的で、何事にも前向きで明るいトモコさんに、
たくさん元気をもらいました!


新天町では、山笠の準備が行われていました。



 IMG_20150625_144353.jpg



たまには街に出ること、
いろいろな方の絵を見ること、
友だちとたくさん話をすること、
美味しいお料理をいただくこと、

いいものですね~。
誘ってくれたトモコさんに感謝です。

とてもリフレッシュ出来ました




| おでかけ | COM(2) | TB(0) |