12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-30 (Fri)
10月30日、山歩き仲間5人で普賢岳へ・・・

朝7時に集合して、九州自動車道を西へ走らせ、雲仙へむかいました。
お天気は良好、土曜日だったので心配していた仁田峠の駐車場もぎりぎり空きがありました。


 IMG_20151031_095254.jpg



10時に登山口に到着しました。
時間的なことと、山肌の紅葉が見られることとで、
少し楽をして、今回は登りのみロープウエイを利用しました。



 IMG_20151031_102028.jpg


2・3日前に新聞に載っていたこちらの紅葉景色はとても鮮やかに見えましたが、
それでも、ぽつりぽつりと・・・



        IMG_20151031_102134.jpg


なによりも青空と澄んだ空気が木々を鮮やかにしてくれています。

妙見岳から稜線を歩き国見岳分岐へ・・・


IMG_20151031_105536.jpg


今回は国見岳は登らず、分岐を経て普賢岳のみの登頂にしました。


 IMG_20151031_110549.jpg


紅葉茶屋への下りの山肌の紅葉が美しかったです。


 IMG_20151031_111416.jpg


急な下り道なので足元に気をつけながら、景色を見ながら・・・


 国見岳分岐から紅葉茶屋への下り


山道は大勢の方々で数珠繋ぎ状態でした。


 IMG_20151031_112218.jpg



分岐の紅葉茶屋で一休み、


 IMG_20151031_112607.jpg


紅葉茶屋から普賢岳への上り坂も結構急でした。


 IMG_20151031_115337.jpg


頂上手前の小さな広場では、昼食をとる人たちでいっぱい!
空きスペースを探すのがたいへんでした。


 IMG_20151031_120247.jpg


昼食をとってから頂上へ・・・



 IMG_20151031_124902.jpg



12時50分に登頂です!



 051368.png


山頂は若干のガス(霧)が漂っていて、遠くの景色が見えたり霞んだりしていました。
平成新山もこんな感じで、なかなか顔を出してくれませんでした。


 IMG_20151031_124300.jpg



でもまずまずの天気で、私もなんとか登ることが出来て嬉しかったです!


帰りに小地獄温泉で汗を流し・・・

 
IMG_20151031_150816.jpg


小浜で美味しいちゃんぽんを食べて・・・
帰宅したのは20時過ぎとなりました。



出会えた木の実や花たちです。



 タンナワサワフタギ
 タンナワサワフタギ



 マユミ
 マユミ



 コマユミ
 コマユミ



 ヤマアザミ
 ヤマアザミ



 ノコンギク or ヨメナ!?
 ノコンギクorヨメナ!?



 小さな紅葉
 小さな紅葉



 ウンゼンササ
 ウンゼンササ



 紅葉
 紅葉



登ってみたかった雲仙の山、
山仲間のおかげで登ることが出来て、
温泉に小浜ちゃんぽんと・・・

いい一日でした。
仲間に感謝です



| 山歩き | COM(2) | TB(0) |