123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-30 (Mon)
21日(土)、山歩き仲間で四王寺山へ登りました。

10日前に登った時は、すでに”もみじ谷”は葉がかなり落ちていて思っていた紅葉を見ることが
出来ませんでしたが、
今回は別の場所の紅葉に期待して・・・

太宰府政庁跡に9時に集合、
西の坂本口からの道を登りました。



 IMG_20151121_110157.jpg


休みながら、尾根に出るまで1時間ちょっとかかりました。


 IMG_20151121_130623_1.jpg



アイカさんの案内で今まで行ったことがない道を通りながら
ところどころにある紅葉を楽しみながら・・・



 IMG_20151121_112242.jpg



青空に紅葉が映えてきれいです



 IMG_20151121_112342.jpg



県民の森センターに着き、
資料館で四王寺山の植物や昆虫の写真展をしていたので見学した後に、
広場で昼食をとりました。

汗はかいていたものの、ポカポカとした陽射しの中、
お弁当とおやつに、おしゃべりに楽しい時間を過ごしていると、
すっかり汗も乾いてしまいました。



 IMG_20151121_125612.jpg



増長天礎石群を通り、馬責めへの道を下ります。

四王寺山の史跡はあちらこちらで補修が行われています。



 IMG_20151121_131219.jpg



鏡ヶ池も以前はただの小さな沼地でしたがきれいになりました!


 IMG_20151121_131317.jpg



この大きな木を入れた写真、
よく撮ります””

なんだかすごいエネルギーを感じるから・・・!


 IMG_20151121_131703.jpg



まだまだこれからの紅葉もちらほら見られました!



 c8893209.png



真っ赤になるとまた一段と鮮やかでしょうね!


 IMG_20151121_134153.jpg



岩屋城で記念撮影を!



 QqrJ8892836.png



少し曇りかけていましたが、ぐるりと遠景を楽しめました。



 IMG_20151121_134803.jpg


身体を浄化してくれる空気がそこかしこに流れていて、
山はいいですね~!


 IMG_20151121_140343.jpg



市民の森でも木のパワーをいただきました。


 IMG_20151121_140458.jpg



出会えた花たちです!



 ヒヨドリバナ!?
 IMG_20151121_100450.jpg



 アイカさんから名前を教えてもらったけれど・!?
 IMG_20151121_100528.jpg


 
 IMG_20151121_134237.jpg


 IMG_20151121_130504.jpg


 山の中にセンリョウがありました!
 IMG_20151121_130723.jpg



  タビラコににた花!?
 IMG_20151121_142853.jpg



 スミレが咲いていました!
 IMG_20151121_141144.jpg



四王寺山は尾根(土塁)をぐるりと周ることもでき、
歴史(史跡)や石仏(三十三ヶ所)もあり、
また自然豊かでどちらからでも景色を見ることができます。
色々なルートで楽しめるいい山ですね。

今回のルートです!


IMG_201512るーと5218



次回は忘年会を兼ねた登山となります。
楽しみです



| 山歩き | COM(2) | TB(0) |