12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-31 (Thu)
12月は慌しくて・・・
あっという間にもう大晦日になりました。

忘年会は山歩き仲間とペン字・書道教室の現役&OBのとで2回、
新年会で集まろうね~と繰り延べた会も



 笑いで盛り上がったペン字・書道教室関係の忘年会
 51568728.png



先日、初めてのひとりでのお泊りに我が家に来た孫の4歳のハルくんは、
その夜、私の友人宅のイルミネーションを見に連れて行きましたが、
全く人見知りもせずにオジさんオバさんに溶け込んで遊んでいました。

お泊りも泣くことなくケロッとしていて、しっかりしていました。
こんな孫の成長は嬉しいものですね!



 568447.png




主人の実家での餅つきは、合計で10升ほど・・・
一日がかりでした。



 v1568250.png


美味しいお餅がたくさん出来上がりました!


 IMG_20151223_134439.jpg



この日はシトシトと小雨が降る暖かな日。
本当に今年の冬は暖かいですね。



 主人の実家の庭のツバキ
 IMG_20151223_134034.jpg




 八重の蝋梅(ロウバイ)
 IMG_20151223_160057.jpg




 紅い木の実
 IMG_20151223_134147.jpg



主人のお母さんにも会いに施設に行きました。
いつも外出させて昼食を一緒にするのですが、
この季節、風邪でもひかせてはいけません。

面会をして、ゆっくりと話をしました。
昔のことはとぎれとぎれ思い出すことはできるようですが、
それが繋がっていきません。

それでも、一生懸命思い出す表情を見ているとほっとしますね。
私達の顔を見て誰だかわからなくても、
一緒に居ること、話すこと、側に寄り添うことを拒むことなく接することが出来ること、
やはり血のつながりなのでしょうね。



       主人と話している義母       
       569949.png




私の母も、実家でひとり暮らしをまた続けています。
なんとか、なんとか、生活しています・・・



     私の実家の庭のツバキ
     IMG_20151214_154609_20151231225311831.jpg



今年も、親のことを中心として色々とありましたが、
家族に囲まれて、好きな絵も続けることができ、
山歩きも楽しめた・・・有意義な一年でした。


自然に家族に友人たちに、
また絵を通じてお世話になっている方々に、
深く感謝です!



 第99回二科展デザイン部入選作品
 「ONO MUSEUM OF NATURAL HISTORY」
 ono museum of natural history1




 第100回二科展デザイン部準入選作品
 「I LOVE JAPAN-多くの自然遺産が眠る島、尽きることのない感動に出会える国」
 amakusa.jpg
 ※写真と手書きによる作品


 花の絵
 IMG_143.jpg




この1年どうもありがとうございました。



          IMG_20151231_1254327.jpg



みなさん、良いお年をお迎えくださいね


| 日々のこと | COM(0) | TB(0) |