12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-31 (Thu)
3月31日(木) くもりのち夕方~小雨  

ブログ友だちのあべちゃんとよっちゃんのパッチワーク作品展示会に
下関市まで行って来ました。。。

2年ぶりです!
前回は北九州市に住む姉と義姉と3人でしたが、
今回は姉が仕事で忙しくて義姉と2人で観覧させていただきました!



 IMG_20160331_1131018.jpg



会場入口には、先生の作品の数々が・・・
大作ばかりでとても素晴らしくて圧倒されました!



 IMG_20160331_1051148.jpg



次に生徒さんたちの作品、
それぞれ、どれもテーマ、デザイン、色あい、素材などが様々で、
繊細でついつい目を近づけて見入ってしまいます。



 IMG_20160331_112127.jpg



パッチワークには詳しくない私ですが・・・
先生の作品をはじめみなさん、今まで見てきたパッチワークの域を超えるような斬新さがあり、
感心させられました。



 IMG_20160331_1057122.jpg




干支を入れたあべちゃんとよっちゃんの作品です!
干支の絵や文字にも細やかにふくらみを持たせています。
絵柄と文字とパターンとの組み合わせで可愛らしく仕上がっていますね!



       上があべちゃん、下がよっちゃんの作品
       IMG_20160331_1044524.jpg



あべちゃんの大作です!
色々な色の布が使われている作品が多い中、
紺を基本に統一されたとても渋くて落ち着きのある作品で、
ひときわ目立っていました。


 IMG_20160331_112351.jpg



中央にはあべちゃんが好きなベージュ系のパターンで、
周りにたくさんのクローバーの刺繍が繋がっています!
すごい気が遠くなるような細かな作業ですね。
特に刺繍にはかなりの月日、時間がかかったそうです。
素晴らしいですね!



      IMG_20160331_112514.jpg



こちらはよっちゃんの大作です。
展示会ぎりぎりまでかかったとのこと。
こちらも素晴らしいですね!


 IMG_20160331_112400.jpg



周りがアルファベットの文字が入った布を使用していて、
デザインがとても斬新で素敵でした!



       IMG_20160331_112522.jpg



2年の月日をかけてこつこつと一針一針と、
心がこもった温かな作品ですね。
本当に感動ばかりでした!



 あべちゃん、私、義姉、よっちゃん
 jfyE5576.png



素晴らしい作品を見せていただきまして、
すごいパワーをいただきました。
ありがとうございました!

またお会い出来る日を楽しみにしています。


会場を後にして、
お昼をいただこうと、近くの唐戸市場のカモンワーフへ・・・



 IMG_20160331_1306026.jpg



こちらのお店に入り、
海鮮丼を注文していると・・・

外国人の方々2組が入ってきて、若い男女のグループ数名と家族づれ、
空いている席がお座敷しかなくて、そこに大きな身体の人たち寿司詰め状態で
座って注文をしていました。

日本人はみなテーブル席で・・・
なんとなく申し訳ないような・・奇妙な風景でした””

外国の観光客が多くなりましたね~!


 IMG_20160331_130552.jpg



海鮮丼は、お魚が新鮮でとても美味しかったです!



 IMG_20160331_120921.jpg



帰りに門司区にある白野江植物公園へ行きました。



 IMG_20160331_141957.jpg


お天気はなんとか持ってくれて、
青空ではなかったけれど、春の花々を楽しむことができました。



 華やかな八重のクリスマスローズ
 IMG_20160331_142736.jpg




 深い紫色のクリスマスローズ
 IMG_20160331_142943.jpg



 大きなラッパスイセン 
 IMG_20160331_142802.jpg


 
 可愛いムスカリとニラバナ
 IMG_20160331_143513.jpg


 
 まだ4分咲きくらいのソメイヨシノ
 IMG_20160331_150810.jpg



 サラサラと咲いているサクラ
 IMG_20160331_150903.jpg



 色っぽくさいているサクラ
 IMG_20160331_1502938_20160331212124c1e.jpg



 優雅にさいているサクラ(陽光)
 IMG_20160331_1522513_201603312121269ad.jpg




 黄色いミツマタとムラサキハナナ(紫花菜:大根の花とも呼ばれています)
 IMG_20160331_151153_20160331212322003.jpg



 レンギョウ 
 IMG_20160331_150956.jpg



 サクラソウ
 IMG_20160331_152523.jpg




 名前のとおり花びらがサクラの形ですね!
 IMG_20160331_152332.jpg



サクラはまだ4~5分咲きでこれからでした。
ボタンは蕾が、シャクヤクも伸びてきてました。
いつ行っても色々な四季の花が楽しめるところですね!

また、ゆっくりと遊びに行こうと思います。

おかげさまで楽しい春の一日を過ごしました


| おでかけ | COM(4) | TB(0) |