123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-09-02 (Sat)
8月31日(木)

二科展への作品づくりや、お盆などの私用で・・・
自宅での”はがき絵教室”をしばらく夏休みさせていただいていました。
自宅教室はお互いの都合のよい時にと・・・のんびりとさせてもらっています。


久しぶりの自宅教室、いつものマサコさんとトモコさんが来てくれました。

季節の花を選んでいただき・・・

マサコさんはクズの花、
淡くやさしい感じに仕上げられました!



 DSC_64023.jpg



トモコさんはヒマワリ!
太陽に顔を向けて力強く咲いている様子が表現出来ました。


 DSC_64024.jpg



下書きの書き方や色の入れ方は色々あり、
その時の花の雰囲気などで描き分けています。


クズの花は、下書きを少し軟らかい芯のB~B2の鉛筆で、
筆圧に変化を加えながら書いています。
淡い色合いや白地を残すことで下書きを生かす方法です。

ヒマワリはしっかりと色を入れています。
濃い目(水を少な目)でくっきりと描いています。


絵を描いた後はお茶をしながら少しお話しで和んでいます


| 花の水彩はがき絵体験教室 | COM(2) | TB(0) |
2017-09-01 (Fri)
8月30日(水) 晴れ

”母の落ち着きどころ”について・・・
母の状態や心配とケアマネさんに相談して、
施設をショートステイから始めて、慣らしていくのがと、
手続きなどについてたずねました。

電話で母にそのことを話ししてみると、
案の定・・・施設なんか行かん!
このままでいい・・・

直に会って話すと悲痛な顔や状態を訴えるのですが・・・

今はたぶん、痛み止めの注射で楽になっているからかと。
時間の問題です””


さて、この日は気分転換を兼ねて、
以前からTVなどで気になっていた志賀島の中西食堂さざえ丼を食べに
出かけて来ました。



 DSC_6433.jpg



平日ですが、お客さんは満席でした。
少し待って席を確保、
私は、待望のさざえ丼(味噌汁、漬物付:700)円を、
主人は、壺焼きセット(さざえ丼、サザエの壺焼き2個、味噌汁、漬物付:1100円)を注文



 DSC_6427.jpg


サザエは小切りにされていてワカメと卵でとじられていて、
エビがトッピングされています。
海の香りいっぱいの美味しい丼でした!


     DSC_6425.jpg


壺焼きも美味しかったです!


        DSC_6424_20170913160411eab.jpg



そう!先日「福おかあさん」の番組でこちらが紹介されていました。


 DSC_6431.jpg


壁にはサイン入り色紙がたくさん飾られています。
有名な方々やTVなどの取材がよく来ているようです。


 DSC_6432.jpg


満腹になって、食堂そばの海岸を少し歩いてみると・・・


 DSC_6437.jpg


お天気が良かったので、美しい景色が見られました。


 DSC_6449.jpg



猟師の人たちの”ヨイショ!ヨイショ!”の掛け声が聞こえてきて、
そばに行くと、大きな網がトラックから降ろされて、それを広げる(干す!?)作業をしていました!



 DSC_6445.jpg


スゴイ!かなり大きな網です!
この網でどのような魚が釣れているのでしょうね~!?

網の手入れも大変ですね!


 DSC_6459.jpg



車に戻り、志賀島を一周しました。

博多湾側、目の前に能古島、左向いに福岡タワーやヤフオクドームが小さく見えます。



 DSC_6466.jpg


志賀島国民宿舎そばの浜、
夏も終わりですね・・・


 DSC_6470_20170913160646dbe.jpg


外海は岩場が反り立っていて、
水の色も紺色の濃く、荒々しさを感じました。


 DSC_6533.jpg




帰りも「海の中道大橋」を通りました。
アイランドシティと雁の巣を結んでいている全長750mの橋です。


 DSC_6558.jpg



アイランドタワー


       DSC_6592.jpg



I TOWAR (アイタワー)とシーマークビル



             DSC_6633.jpg


こちら照る葉の街は、博多湾の埋立地です。
こんなに高くて見るだけならカッコいいマンションが建っていますが、

住む気持ちにはなれません””



 DSC_6620.jpg



少し福岡や博多方面に出ると、都市開発がスゴイですね!

目の保養、口の保養・・・
美味しいものをいただき、美しい景色を楽しんだ一日でした


| おでかけ | COM(2) | TB(0) |
2017-08-28 (Mon)
8月28日(月)

盆明けても暑い日が続いています。

母の病院受診、買い物、他の用事で実家へ・・・



 実家のサルスベリは色が真っ赤で鮮やか!
 DSC_6398.jpg


母はお盆前から腰が痛いと言っていて、
腰の痛みはずうっと前からあったので、
シップなど様子をみていました。

でも痛みが治まらないので、
念のために(母の気持ちを和らげるためにも)、
いつも通っている実家の最寄りの整形外科を受診させました。



 ヒマワリに似ているキクイモの花
 DSC_6399_20170829075323dd8.jpg



レントゲン後、診察・・・
特に骨折とかヒビとはではなく、骨の変形によって負担になる部分的な痛みではと、
年齢が年齢なのと他の薬の兼ね合いもあり、痛み止めの薬は出さないで、
一時的なものだけれど痛み止めの注射をしてもらいました。

母に、チクっと痛いよと(看護師さんからも言っていましたが、耳が遠いので私が大声で!)
耳そばで言って、注射をしてもらいました。

湿布薬をもらってから、
「注射痛かった~?」と聞くと、
「なんね~、注射なんかしたと~?」と・・・
感じなかったのでしょうか~!??



 ホウセンカの花を見ると昔を思い出します。
 DSC_6400.jpg



その後、心不全で通っているいつもの内科医院へ受診・・・

年相応の認知症はありますが、
担当医との会話も出来き見た目元気そうな状態

処方されている薬はきちんと飲んでいなくてたくさん残っていて、
それなのに心不全の症状は軽減されていて、浮腫みや喉のゼーゼーもありません。
でも体重がかなり減っていて、やせすぎなのに心配があり

暑さやひとり暮らしでまともに食事がいけていないのかな~と。

実家に戻り、洋服を着替えさせた時にガリガリの姿に・・・

連れて帰ろうとしても行かないと、
もうひとり暮らしは無理だよ、このまま衰弱して死ぬだけだよ・と言うと、
いつもは「なるようになる」と言っていたけれど、
施設の話をすると、申し込んでいてもいいと・・・

ひとり残して帰る道は、いつものことですがすごく情けなくて悲しくて、
言いようのないものがこみ上げてきます。

高齢の親の世話、看護については、
兄弟姉妹居れば皆の協力無くしては出来ないもの、
居なければひとりでやらざるを得ないもの、

私は兄弟姉妹6人の末っ子、
母は私ばかりを頼っていて、
それも正直私の中に不満、不安があって
みんなに頼ってもらって欲しいという・・・

そんなこんなで、今後のこと、
私ひとりでは厳しくて、
これから・・・色々と・・・

母の落ち着きどころ探さないといけません

| 家族 | COM(2) | TB(0) |
2017-08-26 (Sat)
8月25日(金) 晴れ時々くもり

あまぎ水の文化村 せせらぎ館で”花の水彩はがき絵体験教室”を行いました。

文化村・寺内ダムへ向かう道は、やはり災害復旧車両が行き交っています。

その道沿いに無人の朽ちた民家があり、
その壁を覆うように道そばから緑のツル葉と紫色の花が・・・
クレマチスに似ているような・・・


 DSC_6325.jpg



車を止めて見てみると・・・

なっ、なんと時計草(トケイソウ)が生き生きとたくさん咲いていました!
自然に咲いている姿をこのように間近で見られるなんて・・・と、
感動しながら・・・


 DSC_6323.jpg


独特な姿の花、キレイですね~!
本当にトケイですね!



文化村の敷地に運ばれた土砂や流木の量はさらに増えていました。

いつもなら、野球の練習や試合があっている広いグラウンドは土砂の山で・・・


 DSC_63259.jpg


埋め尽くされています。
子どもたちはどこで野球をしているのでしょうか!?


 DSC_63602.jpg


駐車場も流木で満杯!


 DSC_6327.jpg


仕方ありませんね。
ここ水の文化村が元の状態に戻り、家族連れや子供たちの元気な声が
溢れるのはいつになることでしょう。



せせらぎ館だけは、
遊水パレットが無料開放されていて、
子どもたちの声が聞こえています!

せせらぎ館から見える美奈宜湖(寺内ダム湖)は、
少しずつ透明度を戻しています。



 DSC_6328.jpg


気持ちが少し救われる場所です!


 DSC_6330_20170826212451ba4.jpg


湖が見えるテラスそばで
”花の絵教室”をさせていただいています。


 DSC_63324.jpg


地域の方々が来てくださっています。

午前中3名の方が・・・


 asddsadsa.png



午後4名の方が参加されました。


 r49820.png



みなさんの作品です!

今あちらこちらに咲いているキバナコスモスの花は、
Tさまが下書きから・・・


        DSC_635222.jpg


もうじき咲き始めるコスモスはIさまが、
下書きがあるものに色々を・・・!


 DSC_634326.jpg


教室当初から参加されているSさま、
バラを下書きから色入れまでやさしく描かれました。


 DSC_634332.jpg


Yさまは、お友だちにお便りを送りたいと・・・
こちらも今の季節の葛の花を、


     DSC_63420.jpg


Mさまは、春の花ですがヤマブキを・・・


 DSC_632425.jpg


Kさまは、キキョウを・・・


   DSC_632258.jpg



Mさまはヒマワリを・・・
それぞれ下書きから描かれました。



         DSC_632253.jpg



みなさんとてもやさしい感じに仕上がりました~

花の絵を描いている時間は無心になれて一生懸命で・・・
あっという間に過ぎるようです。

みなさん充実されたお顔で帰られる時、
私の心も満たされて嬉しい瞬間です


| 花の水彩はがき絵体験教室 | COM(0) | TB(0) |